照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

クロスステッチでくまのがっこう&ルルロロ ショルダーバッグを作ってみた 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3カ月ぶり?

こんにちは、照り焼きチキンです。多分前回のブログ更新から3カ月ほどたってますが元気にしていました。

なんかしらの行事が毎週のようにあるしダイエット頑張ってて疲れて眠いしで1日のハンドメイドタイムが10分とかで、結果こんなに間があいちゃいました。私を心配するメールをわざわざ送ってくださった方もおりましたが私は元気です、ご心配おかけしました。

ちなみにダイエットは今のところ順調で、約4カ月で6kgのダイエットに成功しています。目標まであと3kg、頑張る。ダイエットの記事もそのうち書こうか悩んでるんだけどどうなんだろう、需要あるのかな?

 

そうそう今年の娘のバースデーケーキはシナモロールちゃんで作りました。

シナモロールの手作りバースデーケーキ

シナモロールの手作りバースデーケーキ

雑なトッピングに自分のセンスのなさを痛感しましたが味は良かったです。

 

来月はポケモン新作発売でまた忙しくなるし、1日が48時間だったらいいのにと毎日思っています。

 

クロスステッチでくまのがっこう&ルルロロ

さて、3カ月かかって作ったクロスステッチがこちら。

くまのがっこう&ルルロロのクロスステッチ

くまのがっこう&ルルロロのクロスステッチ

『くまのがっこう』のジャッキーとデイビットがアイスを食べているところとルル&ロロちゃん。

すっごい時間かかったし大変だったけどめっちゃ可愛く作れた。多分通常速度で作業してたら2週間くらいでできてたと思う。無理だったけど。

 

どっちも絵本とか画像とか見ながら自分で図案を作って刺繍しました。特にジャッキーとデイビットはくまのがっこうシリーズで1番好きな『ジャッキーのはつこい』のワンシーンです。

どの絵本も好きだけどやっぱりこれが1番。デイビットが世界一かっこいい。

 

2wayバッグを作ってみた

今回もYouTubeを参考にしてトートとショルダーも2wayバッグを作りました。

作った作品がこちら。

2wayショルダーバッグを作ってみた

2wayショルダーバッグを作ってみた

中のポケット部分にクロスステッチを使ったりして、細かいアレンジを加えて作っています。

ポケットなどをアレンジ

ポケットなどをアレンジ

500㎜ペットボトルが縦に4本余裕で入る大きさのバッグで、街に買い物行くときに使いたくて作りました。買ったものをバッグに入れたいけどエコバッグを出すほどじゃないんだよなっていうときが結構ありまして、大きめショルダーが欲しかったんです。

参考にした動画の型紙や作り方が素晴らしかったので次は一周り小さいサイズで作りたいと思っています。

 

使用した表生地はこちら。

画像だと青っぽく見えるけどどっちかというと緑です。すごく可愛い生地なのでおすすめ。

接着芯はかなり厚手のこちらを使用。

私的にはこれがすごく良かった。かなりしっかりした生地になります。

裏地は家にあったのだけど多分オフホワイトのツイル生地。

 

以前作ったショルダーバッグも毎日使ってるけど今度からはこっちも使えるのでお出かけが楽しみです。

www.terichiki-blog.com

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/