照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

100均のワッペンが可愛すぎる!無地Tシャツをデコってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

すでに夏

こんにちは、照り焼きチキンです。

4月ですけどすでに暑いですね。日本の四季はどこにいったのか、いつから夏と冬の二季になったのか。

 

というわけでうちの子たちはすでに半袖Tシャツ&短パンで元気に過ごしております。

とは言っても昨年の服だとサイズアウトしたのがほとんどだったので新調することに。Tシャツはいくつあっても足りないからね。ベルメゾンなどででセール品を中心に合計20着のTシャツを購入。

 

ベルメゾンのこども服、結構好きです。値段の割に生地がしっかりしてて洗濯しても毛玉とかできにくくて持ちがいいと思う。

 

激安無地Tシャツを100均ワッペンでデコる

というわけでベルメゾンのセールでGetしたこちらのTシャツ。

セールでGetした劇安Tシャツ

お値段なんと1枚315円!

娘のサイズはラベンダー1色しかなかったけど息子のサイズは色違いで4枚買えました。

 

ちなみに楽天でも無地Tシャツを探すと500円前後で買えるものがいくつかあるみたいです。

今度はこっちを買ってみるのもいいかも。

 

超シンプルな無地Tシャツなので、自分でデコっていこうと思います。

そこで登場するのが100均のワッペン。もともと洋服の穴の補修用によく購入してますが、セリアとダイソーに行っていくつか買ってきました。

100均のワッペンが超可愛い

イマドキの100均は本当にすごい!こんな可愛いワッペンが1シート110円なんて!

手芸屋さんでワッペン買うと結構高いんですよ。その分質がいいのかもしれませんがこんな風に大量に使用したいときは100均は本当に助かる。

いくつかは家に買い置きしていたものなのでもしかしたら今は売ってないものもあるかもしれません。

 

ダイソーとセリアだと、セリアの方が私の好みのものが多かったです。今回は小さいサイズのワッペンをたくさん買ったけどミッキーとかの大きめワッペンも売っていました。

 

せっかく安くTシャツ買ったのにワッペン買ったら意味ないじゃんって思うかもしれないけど、Tシャツ315円に仮にワッペン2シート220円を足しても535円、3シートで645円。私は新品なら安い方だと思う。

 

ではさっそくワッペンをアイロンで接着していきたいと思います。

まずは息子のTシャツ。ラベンダーとブラック。こちらはシンプルに胸と袖口に貼りました。

Tシャツにワッペンでワンポイント

写真だと袖口は見えませんね。

宇宙柄の方はシンプルで可愛いけど、働く車のほうはちょっと物足りないかも。今度100均行ったときにいいワッペンがあったらちょっと追加するかもです。

 

次にグレージュ。こちらはダイソーの白山羊さん黒山羊さんの郵便屋さん。

ダイソーのストーリーワッペンが可愛い

これ結構お気に入り。今回白山羊と黒山羊を1つのTシャツに貼ったけど、兄弟とかでペアになるようにそれぞれ貼っても可愛いかも。

 

次にサックス。こちらはセリアの海のなかまたちワッペンをいっぱい。

セリアの海のなかまたちワッペンが可愛い

ウミウシとかチンアナゴとかちょっとマニアックなワッペンが可笑しい。このワッペンすごい可愛いよね。他にリュウグウノツカイとかの深海魚ワッペンもあったけどちょっとそれは私的に可愛くなかったです。

息子の推しのサメさんは胸ポケットに。なんで男の子ってサメ好きが多いんでしょうね。

 

最後に娘のラベンダー。セリアのカフェワッペンでスイーツパーティー♪

セリアのカフェワッペンが可愛い

これがまた可愛い、けっこうリアルなスイーツですごく美味しそう。

 

ワッペンは子どもたちと一緒に貼る位置とかを決めたのですが、家にあるワッペン全部貼ろうとしてて「ちょ、ちょ、貼りすぎ!」ってなって面白かったです。

 

ただ100均だからなのか、Tシャツが伸縮性のある素材だからか、しっかりアイロン接着したつもりでも洗濯するとけっこう剥がれちゃうんですよね。今までスパッツの穴補修のときはそうだった。

 

なのでアイロンで貼ったあとに手縫いで縦まつり縫いをして補強することにしました。

これが結構大変で、アイロンかけたからワッペンが硬くなってるし、針が接着剤でべたつくし、数多いし。

縫ってからアイロンの方が良かったのかな。

 

本当はぐるっとしっかり縫いたかったけど、面倒になったのもあって1つのワッペンで10カ所くらい縫い留めることにしました。

それでも結構時間かかったな。とにかく針のべたつきがしんどかった。

 

大変なところもあったけど子どもたちとワイワイ作れて楽しかったです。子どもたちもお手伝いしたおかげで愛着がわいたみたいだし、また機会があったらやりたいと思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。それではまた(・ω・)/