照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

UraraPatternさん作型紙より 『baby サルエルパンツ』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

UraraPatternさんの型紙

こんにちは、照り焼きチキンです。

 

子どもの病気リレーでずいぶん久しぶりの更新になります。

喘息があるので1度風邪になると長い長い(;・∀・)

夜になると咳がひどくなるのでハンドメイドタイムがとれずにいました。

 

さて、今回はハンドメイド作家のUraraPatternさんの型紙を使って『baby サルエルパンツ』を作ってみました。

今度は息子用ですね。サイズは80~90となっています。

 

前回も書きましたが、UraraPatternさんはminneやメルカリなどを通して多数の素敵な型紙を販売されています。シンプルながら洗練されたデザインは普段使いにぴったりで、毎日着せたい服となっています。

 

『baby サルエルパンツ』を作ってみた

今回作ったのはこちら。

『baby サルエルパンツ』を作ってみた

『baby サルエルパンツ』を作ってみた

今回は息子用に5着作りました!

 

 

色はちょっと地味目ですが大変可愛くできたと思います。 

それにしても男の子ってやっぱり女の子よりも色の選択肢が少ないと思う。

本人が望むなら男の子でピンクとかも全然いいと思うんですけど、私が選ぶとどうしてもベーシックな色になってしまいます。

 

生地は基本的にオックスコットンで作っています。110幅で50㎝もあれば十分足ります。

 

せっかくなので1つ1つ見ていきたいと思います。

 

まずはは生成地にクレヨンタッチのカラフルなストライプ柄の生地。

『baby サルエルパンツ』①

『baby サルエルパンツ』①

後ろのポケットは紺無地でシンプルに。

『baby サルエルパンツ』①

『baby サルエルパンツ』①

これはお姉ちゃんとおそろいですね。

ストライプといっても様々な形をしているので見ていて楽しい生地ですね。

よく見ると小さな猫のイラストが隠れていて、娘は隠れニャンコのズボンといっています。

生地は250円/50㎝でした。

 

このサルエルパンツはUraraPatternさんの型紙通りに作ったものです。

 

実際着せてみると息子には少し裾が短いと感じたので、次からは裾を3㎝足して作りました。

大きなポケットもチャームポイントで可愛いのですが、もう少し小さいほうが好みだったので、ちょっとだけ小さく作って位置も調節しました。 

 

ちなみにポケットはカーブの三つ折りが面倒だったので、裏地をつけてひっくり返す→端ミシン、という作り方をしました。

 

 

次は明るい青に自転車などのオシャレな柄が入った生地。

『baby サルエルパンツ』②

『baby サルエルパンツ』②

後ろのポケットは乗り物に乗った熊さん柄です。

『baby サルエルパンツ』②

『baby サルエルパンツ』②

これね、失敗作なんです(;・∀・)

なにが失敗かというと生地。硬めのオックスかなーと思って買ったんですけど、たぶんこれ薄手の帆布。

縫ってる途中でこりゃ違うな、とは思ったんですけど、とりあえず最後まで縫ってみた。

 

大変丈夫なズボンが出来上がりましたが、子供用にしてはやっぱり硬いかな。何回か洗濯すればまた変わってくるかもしれません。良い柔軟剤ないかな、息子はアトピーだからあんまり強いのは使えないのですが。

生地は150円/50㎝でした。

 

 

次は黒地に動物柄の生地。

『baby サルエルパンツ』③

『baby サルエルパンツ』③

後ろのポケットは生成りのキツネさん柄。

『baby サルエルパンツ』③

『baby サルエルパンツ』③

黒といっても真っ黒ではなくて少しだけ緑がかっているような気がします。

何にでも合わせやすいパンツですね。重宝しそうです。

生地は250円/50㎝でした。

 

 

 

次はカーキの木目調の超イケてる生地。

『baby サルエルパンツ』④

『baby サルエルパンツ』④

ポケットは黄色の無地です。

『baby サルエルパンツ』④

『baby サルエルパンツ』④

これは格好いい!

黄色のポケットがアクセントになっていて私のお気に入りです。

生地は150円/50㎝でした。
 

 

最後は青に近い紺色にクラシックカー柄の生地。

『baby サルエルパンツ』⑤

『baby サルエルパンツ』⑤

ポケットはピンクの無地。

『baby サルエルパンツ』⑤

『baby サルエルパンツ』⑤

これは5着の中で息子がが一番好きな柄です。

車がね、好きで。1日中ブンブン言っています。

 

ポケットは思い切ってピンクにして正解!夫も大絶賛の仕上がりになりました。 

 

生地は190円/50㎝でした。

 

ついでに着画も。

『baby サルエルパンツ』を作ってみた

『baby サルエルパンツ』を作ってみた

『baby サルエルパンツ』を作ってみた

『baby サルエルパンツ』を作ってみた

現在1歳5カ月、体重10㎏となっています。

裾を3㎝伸ばしてもピッタリかな。折り返して履くならもう3㎝伸ばしても良かったかもしれません。

 

いやー可愛い(*´Д`)

 

 

作った感想と反省

看病の合間に時間を見つけてはちまちま作りました。出来上がったときは達成感というよりやっと終わったという気持ちでした。

最後の方は楽しんで、というより義務感みたいのが強くてちょっとしんどかったです。

こういうのはやっぱり勢いが大事ですね。一気にやった方が楽しい。

 

UraraPatternさんのこの型紙もシンプルでわかりやすい作り方で、とても作りやすかったです。何と言っても型紙が少ないのがいい!

ポケット、前、後ろの3つしかないのでとっても楽でした。

服作りって縫うのよりも裁断のほうが時間かかったりするので。

 

照り焼きチキンはジグザグミシンでの端処理が好きではないので、縫い代を多めにとって三つ折り縫いや袋縫いで頑丈に作りました。これで遠慮なくゴシゴシ洗えます。

 

ウエストのゴムは100均で購入したものを使いました。

 

 

このサルエルパンツはシルエットが可愛い! 

お尻のあたりがふっくらしていてとてもキュートです。

 

そしてショートパンツ同様110幅なら50㎝もあれば縫えるので、安く作れるのも嬉しいです。

 

反省点は1着帆布で作ってしまったこと。厚いのはいいのですが、硬いのはちょっとダメだった。

ほかのオックス生地のものは 、真冬に寒そうだったら中にタイツかスパッツを履かせればいいかなと思います。

 

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(=゚ω゚)ノ