ビーズで『ブルーローズ(シンデレラ)』を作ってみた
こんにちは、照り焼きチキンです。
今回でユニベアビーズも10体目。作るの楽しすぎる。全部で13体なんですけど、追加でもっと作りたい。
ピンクの子がいないので、なんかピンクのドレスで作ろうかな。
ピンクと言えば私的にはプリキュアだけど、プリキュアの熊ちゃんとか作れたらめちゃくちゃ可愛いよね。難易度高くて無理だと思うけど。
さて、今回もユニベアシティをビーズで作っていきます。
今回は『ブルーローズ(シンデレラ)』
作り方はこの本を見て。
こちらは表紙に載ってる水色の熊ちゃんです。
こちらもテグスを使ってビーズを編んで、中に綿を入れる編みぐるみになっています。
材料について
今回用意した材料はこちら。
詳しいことは本を見ていただいて。
ブラックオニキス(目)と、ボタンカットビーズ(鼻)はパーツクラブ実店舗。
クィーンビーズはイオンで。
その他は楽天の『アウラ』で購入しました。
薄青の丸大ビーズは使用せず。
クリア青の特小ビーズは透明に変更。紺の特小ビーズは黒に変更してます。
スワロフスキーは使わずに、セリアのデコシールで代用します。
実際に作ってみよう
この子は他の子とは別の意味で苦労しました。
というのも、メインで使う水色の丸大ビーズにハズレが多くて。
買ったビーズの3割くらいに黒い斑点があって使用できませんでした。
足りなくなりそうで止む無く使用した場合は黒い点が内側になるようにビーズの位置を調整、これがすごい大変っていうかストレスだった。
さてまずは頭。
耳は前回と一緒。この先の子もこの形で作るみたい。
上品なキラキラ水色が可愛い。
次に体、足、しっぽ。
ドレスは薄い青。本当は胸のところは2ケだけ少し濃い青なんですけど、2ケだけ買うのもったいなかったからそのまま薄い青で。
次にスカート。
今までのアリスや白雪姫と違ってストンと上品なAライン。
次に腕と袖。
袖口に同色の特小ビーズを使うんですが、あまり目立たないと判断して透明ビーズで代用。
袖を編むのもかなり慣れてきて、けっこうスイスイと。
やっぱり回数をこなすのって大事なんですね。
次にオーバースカートとチョーカー。
チョーカーは紺色なんですが、シンデレラの画像検索すると黒で描かれていることの方が多い感じだったので黒に変更。
メリハリがついて自分では気に入ってます。
最後にカチューシャとティアラ。
カチューシャのサイドの丸いキラキラはスワロフスキー4㎜からデコシール5㎜に変更。
100均のデコシールで十分可愛いと思います。
ティアラは形が複雑だし、透明&特小で見えないしですごい大変でした。
というわけで完成!
作品紹介
完成したのがこちら。
エレガント&キュートな熊ちゃんで素敵。
感想
そこまでパーツが多いわけでもなく、比較的サクサク編めたと思います。
ただ、ビーズの黒い点が残念だったことと、全部青系だったのはしんどかったです。
作ることに関しては色んな色を使っていた方が気持ちにメリハリがついて楽しい。
でも出来上がった作品を見て水色づくしのなんと可愛いことか。
鼻や手足には白を使っているので全体的に透明感があって、品の良さが際立っているように思えます。
水色が大好きな娘は最初のモカ&プリンのときからこのブルーローズちゃんを狙っていました。
部屋に飾りたいと大騒ぎしています。
次回は『ルージュローズ(ベル)』を作っていきたいと思いますが、キュアラメールが公式発表になってアイロンビーズを作らなきゃならないのでユニベアはちょっとお休みします。
誕生日ケーキを食べるためにリングフィットアドベンチャーも集中してやりたいし。
ここまで見てくださってありがとうございます、質問や感想などお気軽にコメントください。
それではまた(^^)/