照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

ユニベアシティビーズ『シュー(アリス)』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ビーズで『シュー(アリス)』を作ってみた

こんにちは、照り焼きチキンです。

 

ゴールデンウィークになりましたね。GW中には息子の3歳の誕生日もあるので、ケーキ作ったりと忙しいです。

 

さて、今回もユニベアシティをビーズで作っていきます。

www.terichiki-blog.com

 

今回は『シュー(アリス)』

 

作り方はこの本を見て。

こちらも表紙に載ってる黄色で青い服の熊ちゃんですね。

 

こちらもテグスを使ってビーズを編んで、中に綿を入れる編みぐるみになっています。

 

材料について

今回用意した材料はこちら。

シュー(アリス)の材料

シュー(アリス)の材料

詳しいことは本を見ていただいて。

 

ブラックオニキス(目)と、ボタンカットビーズ(鼻)はパーツクラブ実店舗。

 

テグスと綿はとりあえず家にあったものから。

 

白の丸小ビーズ(クィーンビーズ)はイオンで。

 

その他は楽天の『アウラ』で購入しました。

 

TOHOのビーズって、パックに入ってるものと、紐通ししてあるものと、筒入りの少量パックがあるのですが、クィーンビーズっていうのは筒入り少量パックのことです。

 

アイボリーの丸大・丸小は前回の残りを使用。

 

あと、今回は1号テグスも使用します。

1号使うのは初めて。

 

 

 

 

実際に作ってみよう

今回のシューからお洋服も作っていくことになります。

 

最初は③ホイップから。ドナルドのユニベアですね。

 

まずは頭と鼻、ここまでは前回と同じ。

頭と鼻を編む

頭と鼻を編む

次は耳。

この子の耳は今までの子と比べて少し下の方についていて、気持ち大きいかも。

耳が今までと違う

耳が今までと違う

 メモをまとめた画像を貼っておきます。

耳の位置(シュー)

耳の位置(シュー)

よかったらご活用を、左耳は左右対称に。

 

次は胴体、上半身はワンピースの青色で。

胴体を編む

胴体を編む

ノーパンなので、パンティーをこだわりたい方は下半身も白とかで編むといいのかな。

 

次に足としっぽを編みます。さすがに慣れてきました。

足としっぽを編む

足としっぽを編む

 

次は手じゃなくて、スカートを編みます。

スカートは時間かかった

スカートは時間かかった

丸小ビーズで編んでいくので時間はかかりましたが、難しくはなかったかな。

 

途中でテグスが切れるというやばいアクシデントがあったけど、どうにかリカバリーしました。

3号テグスは手で切れないけど、2号テグスは切れた。ビックリした。

 

次に手。

手も今までとちょっと違って、スカートに合わせて横に広がる感じの形になっているようです。

手も今までとちょっと違う

手も今までとちょっと違う

スカートと重なる下半分はちょっと編みにくかったけど、問題なく編み終わる。

 

この状態でもサマードレスを着てるみたいで可愛いですね。

 

次に袖。

袖、超難しい。

今までで一番難しかったです。

 

まず初めて使う1号テグス、めちゃくちゃ細い。もうこれ糸じゃん。

ふにゃふにゃして扱い難いし、テグスが見えない。

 

もうピンセット必須。

本に「袖の部分も間違えないように」、なんてサラって書いてあるけど、難しいよ。

 

そんなこんなで袖も完成。

袖が超難しかった

袖が超難しかった

可愛い。

 

次にエプロンを編みます。

アリス感が増す

アリス感が増す

アリスだー(*´ω`*)

後ろのリボンに戸惑ったけど、なんとか服は完成。

 

最後に頭のリボン。

リボンも複雑だった

リボンも複雑だった

青いリボンを作った後に、白と黒の飾りを編んでいきました。

見ての通り複雑なので時間はかかりましたが、なんとか完成。

 

 

なんやかんやで、シューの完成!

 

作品紹介

完成したのがこちら。

ユニベアシティビーズモチーフ『シュー(アリス)』作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『シュー(アリス)』作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『シュー(アリス)』作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『シュー(アリス)』作ってみた

 

後ろ姿も可愛い!

 

感想

 

今回からお洋服も作ることになって、複雑で難しかったけどとても楽しかったです。 

 

1号テグスは扱いづらいけど、ピンセットを駆使しながらなんとか。

 

エプロンをつけると一気にアリス感が増して、テンションが上がりました。

やっぱり可愛いね、アリス。

 

プリンセスではないけど、かなりメジャーなキャラクターですよね。

 

ビーズ本の写真ではもうちょっと明るい黄色になっていますが、実際はカスタードクリームのような少しオレンジがかった黄色のビーズです。

 

まさに「シュー」って感じの色。

とても可愛いです。 お気に入り。

 

 

次回は『レモネード(ティンカーベル)』を作っていきたいと思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございます、質問や感想などお気軽にコメントください。 

それではまた(^^)/

 

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー