照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

ハロウィンにクッキー作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハロウィン2022

こんにちは照り焼きチキンです。ブログを書いてる今日は11/5ですがハロウィンに作ったクッキーが可愛かったので紹介していきたいと思います。

 

今回はこちらの型でクッキーを作りました。

ポケモンセンター限定クッキー型

ポケモンセンター限定クッキー型

ポケモンセンター限定発売のクッキー型です!

ゲンガーが!春にゲンガークッキー作ったときめっちゃ大変だったのに!

www.terichiki-blog.com

 

もうポケモンセンターオンラインで見つけたときから欲しくて欲しくて!でも型3個で1300円超えるって私的にけっこうお高い。すっごい悩んだけど買っちゃいました。

シリコンケーキ型もあったけどそっちはゲンガーはいなかったから買いませんでした。

 

まだオンラインだと在庫あるかな?ポケモンセンタートウホクの店舗にはありませんでした。

 

というわけでさっそく子どもたちとクッキー作り!レシピはクックパッドを参考に。

ハロウィンにポケモンの型でクッキーを焼いてみた

ハロウィンにポケモンの型でクッキーを焼いてみた

ハロウィンにポケモンの型でクッキーを焼いてみた

ハロウィンにポケモンの型でクッキーを焼いてみた

すっごい可愛いクッキーができました。

ちなみにおばけクッキーはこのおにぎりの型を使いました。

 

おばけはプレーン、ピカチュウがカボチャ、ゲンガーが紫芋、バケッチャはココアの生地でそれぞれ作りました。

 

1番難しかったのがピカチュウ。耳が細くて何回も失敗しました。カボチャはパウダーじゃなくて生のカボチャを蒸して潰して使ったんですけど、それもあって生地が柔らかくて。2時間以上しっかり冷蔵して寝かせてから型抜きしたほうが良かったかもしれません。

 

ゲンガーは初めて紫芋パウダーを使ったんですけど綺麗に紫色になって良かった。焼き色がつかないように注意して焼くのが色を綺麗に出すポイントみたいです。

紫芋パウダーはセリアで買いました。100均本当にありがたい。南瓜パウダーは売り切れてたので今度見かけたら買い置きしておこうと思います。

 

バケッチャはそんなに好きなポケモンでもないし期待してなかったんですけど作ってみたらすっごい可愛かった。こどもたちの好きなココア味だし一番最初にお皿から消えました。

 

作りが細かい型だし型抜きのときに型に薄力粉をつけながら抜いたんですけどちょっとつけすぎちゃった。刷毛で薄くつけながらやればよかったかも。

 

どのクッキーも可愛いし、美味しいしで大満足です。型買って良かった!

また近いうちに作りたいと思います!クリスマスケーキのトッピングとかにも使えそう!

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問やコメントなどお気軽にご相談ください。

それではまた(^^)/