照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

110㎝の『ハーフパンツ』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新しい季節に

こんにちは、照り焼きチキンです。

4月に入りそれはそれは忙しい。前もって余裕をもって始めたはずの入園・入学準備。直前になってアレもコレもとバタバタしております。

 

特に靴がね。特に娘がものすごい甲高幅広なため履ける靴が本当にない。

上靴もホームセンターで売ってる安いやつ(400円)だと痛いらしいのでちょっとお高い(1100円)ものを。噂では小学校はすぐに汚れてくるらしいので安いのを3足くらいローテーションで履いて、ある程度汚れたらすぐに買い替えるのが1番いいとのこと。そうするとこの数百円の値段差が結構大きい。

 

息子のハーフパンツを作ってみた

さて、今回は息子のハーフパンツを作りました。

型紙はこちらの『男の子と女の子のまいにちパンツ』から。

 

こちらに載ってるサーフパンツの型紙を使ってポケットを変えて作りました。

110㎝の『ハーフパンツ』を作ってみた

110㎝の『ハーフパンツ』を作ってみた

今回も6着。身長100㎝の息子が履いてひざ下くらいのハーフパンツです。

チェックの2着は上の子とお揃い。他も家にあった布で作りました。

 

ウエストベルトを横向きにとってポケットを別布で作ると110㎝幅が50㎝あればギリギリ足りる。そうすると80円/10㎝の布を使ったとして430円くらいで1着作れます。

迷彩の布は40円/10㎝だったから230円くらい。

 

とりあえず入園までに間に合ってよかったです。時間があったらもう2~3着作りたかったけど他にも作らなきゃならないものがたまってるのでハーフパンツ作りはとりあえずここで締めます。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。感想などお気軽にコメントください。

それではまた(/・ω・)/