マスクが買えないなら作ってみよう
こんにちは、照り焼きチキンです。
ここ数日風邪のため寝込んでいました。頭痛がひどくてスマホもPCも見れなかったです。
さて、昨今のマスク不足には困りましたね。
というわけで欲しいけど売ってないので、こども用の立体マスクを作ってみました。
完成したものがこちら。
左と中央の5枚が4歳の娘用で、右の2枚が1歳の息子用です。
今回の型紙は手芸屋さんで無料配布していたものを使用しました。
なのでこの記事で作り方は書いてません。
調べてみると、ブログやYouTubeなんかで作り方や型紙を載せている方もたくさんいらっしゃるみたいですね。有り難い。
表布は綿ブロード、裏布はダブルガーゼで作りました。
あんまり布を重ねると暑くて嫌みたいなので、薄めに作りました。
外からの細菌やウイルスの侵入を防ぐというより、のどを潤すことで予防することを目的としています。
マスクをすると咳やのどの痛みが楽になりますしね。
布の柄は娘が選びました。マスクにしてはちょっと派手だけど、子供らしくて可愛いと思います。
裏布のダブルガーゼは無地がなかったので柄物を使用しました。
作ってみた感想
思った以上に簡単で、ミシンがあれば一晩で複数枚作れると思います。
そして何より良かったのが必要な布が少ない!
ちょっとした端切れで十分作れます。100均で売ってる30㎝角くらいの端切れでも表布2~3枚分くらい作れるんじゃないかな。
マスク用のゴムも子供用なら1枚作るのに40㎝もいらないくらいでした。
子どもが好きな柄にしたので、娘もファッションの1つとしてマスクを楽しんでいます。
息子はまだマスクが何たるか理解していないので、装着せずに大事にポケットに入れているだけですが(;・∀・)
薄めのマスクなので洗濯する際はネットに入れて洗濯しました。
本当は熱湯で消毒するほうがいいのだと思いますが、洗濯洗剤の除菌パワーを信じてサクッと洗濯機さんにお願いしています。
手作りマスクの良いところは洗濯すれば何回も使えるところですね。
昨今のマスク不足でマスク用ゴムも無地のダブルガーゼ生地も手に入りにくくなっていますが、帽子用のゴムひもや、柄物のダブルガーゼ生地ならまだお店に売っているみたいです。
マスクが手に入らなくて困っている方はこんなふうに作ってみるのもいいと思います。
ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想など、お気軽にコメントください。
それではまた(/・ω・)/