照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

かわいいハギレで!幼児用の布マスクを作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

入学・入園しました

こんにちは、照り焼きチキンです。

この春、娘と息子がそれぞれ入学・入園しました。思った以上にタイムスケジュールがシビアでめちゃくちゃ忙しい1週間でした。

やっと自分の時間ができるのかと期待していたのですが、やらなきゃいけないことが多すぎて前よりも忙しい。

 

息子のマスクをつくりました

今回は入園した息子用にマスクをたくさん作りました。

 

不織布の方が効果は高いそうですが、子どもには布マスクを使わせています。

やっぱコスパがね。

家族4人分の不織布マスクを毎日用意するとなかなかお金かかります。

 

今回はこちらの動画を参考に作らせていただきました。


www.youtube.com

 

これすっごい良かった。作りやすいし顔にフィットするし。タイトルにも書いてるけど量産向けで、慣れるとサクサク作れます。

 

動画では表布にオックス(厚手の布)、裏布にダブルガーゼ(やや厚手)を使用していましたが、私はこれからの季節どんどん暑くなることを考えて裏布はT/Cブロードを使用しました。

Yシャツやブラウスに使われる薄手の生地で、シワになりにくく扱いやすい布です。

マスクに使うなら薄い色のほうが清潔感があっていいかもしれません。

 

そして表布のほうはこちらのハギレを使用。

このはぎれセットがすごくてですね。

息子の大好きな乗り物系のハギレが10枚(26㎝×26㎝)のセットとなっていて、このお値段で送料無料でとておお買い得となっています。10枚のうち4枚がオックスで、残り6枚はブロードでした。

そしてびっくりしたのがオマケの布。55㎝×53㎝の生地が2枚おまけで入っていて、おまけがメインなんじゃないかと思った。柄はセットの10柄の中からランダムで2つ選ばれるみたいです。

オマケはもしかしたら期間限定なのかな。女の子向けのセットもあってすごくオススメです。

 

というわけで作ったのがこちら。

幼児用の立体布マスクを作ってみた

幼児用の立体布マスクを作ってみた

左側にある4つがオックスで、それ以外はブロードです。

乗り物三昧ですっごい可愛い。ブロードの方もしっかりした出来上がりになっていて、機能的に十分だと思います。

どの布も1/3くらいがハギレ残っててもったいないので今度残りの布でも何か作れたらなと思います。今回オマケは使わなかったしそれも合わせて。

 

この写真の以外にも、デコレクションズさんのハギレを使ったマスクもいくつか作りました。

個性的で可愛い布が多いのでこちらもオススメ。

 

そろそろビーズもやりたいけど時間がなー。移動ポケットとかも作ってあげたいし娘のマスクも作りたい。ペーパーシアターで休憩入れつつ今月はミシンになるかもしれません。

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。それではまた(・ω・)/