照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

ユニベアシティビーズ『モカ&プリン(ミッキー&ミニー)』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ビーズで『モカ&プリン(ミッキー&ミニー)』を作ってみた

こんにちは、照り焼きチキンです。

というわけで前回の記事で宣言したようにユニベアシティをビーズで作っていきます。

www.terichiki-blog.com

 

今回は『モカ&プリン(ミッキー&ミニー)』

 

作り方はこの本を見て。

この表紙に載ってる茶色の熊ちゃんですね。

ミッキー&ミニーは黒色のネズミですがこの熊ちゃんは茶色なんですね。

 

テグスを使ってビーズを編んで、中に綿を入れる編みぐるみになっています。

 

材料について

今回用意した材料はこちら。

モカ&プリンの材料

モカ&プリンの材料

詳しいことは本を見ていただいて。

 

ブラックオニキス(目)と、ボタンカットビーズ(鼻)はパーツクラブ実店舗。

 

テグスと綿はとりあえず家にあったものから。

 

その他は楽天の『アウラ』で購入しました。

 

鼻や手足に使うベージュのビーズは本よりも1つ明るい「762」に変更。

 

ネクタイやリボンにつかうビーズはaikoビーズ→MIYUKIデリカビーズに変更。

aikoビーズはプロ用ビーズらしく、高いです。

 

ビーズステッチ専用糸は赤→金に変更。

 

 

最終的に茶色の丸大ビーズは8パック→5パックで足りました。

 

実際に作ってみよう

ビーズ編みは子どもが生まれる前に趣味として少しやっていました。

なので6年ぶりくらいに挑戦するほぼ初心者です。

 

最初は①プリンから。ミニーちゃんのユニベアですね。

 

まずは頭から・・・ってテグス260㎝?

長ーい。

 

テグスが長いと編むの大変なんですよ。今までやってきたのは最長180㎝とかだったはず。

長いテグスに苦戦しながらも頭を編み終わる

長いテグスに苦戦しながらも頭を編み終わる

とりあえず頭は編み終わり。

なんかスライムみたい。

 

これ、テグスの処理って書いてないけど、処理していいのかな。

うーん、多分処理していいはず。書き忘れかな。

 

あと編んでる途中で気付いたんですけど、これ上から編んでいくんじゃなくて、横から編んでいくようになってるのね。

 

次に鼻を編みます。鼻を編むといっきに可愛くなる。

 

次に耳。・・・耳、難っ。

これ、耳で詰む人いるんじゃない?

ビーズを通す場所が分からない。

 

というかそもそも、右耳左耳って、正面から見たとき?熊の視点になったとき?

わからないの私だけ?

 

結果、左右は熊視点になったときでした。

ビーズ通す場所はあんまりにも分かりづらいので、とりあえずメモをまとめた画像を貼っておくね。

作り方メモ①耳の位置

作り方メモ①耳の位置

これだけ見てもナニコレってなると思うんですけど、この本で作ってる人は意味がわかるはず。

よかったらご活用を。

左耳は左右対称に。

 

耳ができるともうこれだけでいいかなっていうくらい可愛い。

耳で詰むかと思ったけどなんとか顔が完成

耳で詰むかと思ったけどなんとか顔が完成

このままキーホルダーの金具とかつけてもいいよね。

あと写真に写ってるけど、ナノビーズ用のピンセットが地味に役に立つ。

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

先が細くて硬くて、テグスをひっぱたり、ビーズ持ち上げたり、綿を詰めたりと使いやすい。

かなりオススメ。

 

次は胴体。

テグスは160㎝。長いけど、顔よりは全然短いから大丈夫。

 

胴体を縫う場所もちょっと分かりづらいからメモを載せておくね。

ビーズのメモ②胴の場所

作り方メモ②胴の位置

かなり前側に縫い付けるのね。

 

胴はちゃんと編み図を見ながら進めていくと、編むの自体は難しくない。

たくさんビーズ使う分、時間はかかるけど。

 

というわけで胴体完成。

お尻が可愛い

お尻が可愛い

お尻が可愛い。

ちなみに綿はしっかり詰めてね、って書いてました。

 

次に足―。

足、あし・・・アシ、ムズカシイ。

 

とりあえず、メモね。

作り方メモ③足の位置

作り方メモ③足の位置

位置も分かりづらいんだけど、単純に編むのが難しい。

どこにビーズを通したかわからなくなる。

 

足だけで1日かかったよ。

 

そして手、手も難しいね。

どこにテグスを通せばいいのかわからなくなる。

 

なんでこのビーズがここにあるのかっていうのが分かれば作れるんだど、初見ではまず無理だよね。

だって初心者だもん。

 

何回も編んではほどいてを繰り返して、なんとか完成。

手足が完成、可愛い!

手足が完成、可愛い!

可愛い!かわいいー(*'▽')

もうほぼ完成じゃん!

 

でもこの時点ではまだ自立して座れない。

 

なのでしっぽを作って、リボンも編んでつける。

尻尾とリボンもつける

尻尾とリボンもつける

しっぽがあるとバランスがとれて自立します。

 

リボンは、リボンも難しいよ。

まずデリカビーズが小さい!どこ編んでるかわかんなくなる!

 

でもなんとかなった。めちゃくちゃ時間かかったけど。

 

これミニーちゃんは赤と白の水玉だから作れたけど、デイジーとかは単色リボンだから難しいかも。

どうなることか今から心配。

 

これで①プリンは完成!

この時点で1体4パック使う予定だった茶色のビーズは2パック半で足りました。

 

これモカを合わせても5パックで足りるんじゃ・・・

8パック買ったから、もう1体つくれるじゃん、作らないけど。

 

 

次に②モカを作っていくぞ。

作り方はプリンと同じ、まつ毛がないだけ。

 

2体目だけど、四苦八苦しながら、熊本体は完成。

 

ネクタイ部分は針と糸を使ってビーズステッチ。

 

このビーズステッチっていうのは編み方がいくつかあるんですけど、主流なのはペヨーテステッチとブリックステッチの2つでしょうか。

 

私はペヨーテステッチっていうのは3回だけやったことがあるんですけど、ブリックステッチはやったことがなくて、今回初体験。

 

縫い始めの1~2段目が難しかったけど、その後は楽しかったです。

ただビーズが小さいから目疲れと肩こりが酷かった。

 

糸は指定は赤だったけど、この後ホイップを作るときは青が指定になってて、両方に使って違和感がないゴールドの糸を購入しました。

糸が見えても高級感があっていいかなーって思って。

 

というわけで、モカも完成!

 

茶色のビーズはやっぱり2体で5パックで足りました。

 

作品紹介

完成したのがこちら。

ユニベアシティビーズモチーフ『モカ&プリン(ミッキー&ミニー)』作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『モカ&プリン(ミッキー&ミニー)』作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『モカ&プリン(ミッキー&ミニー)』作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『モカ&プリン(ミッキー&ミニー)』作ってみた

 

めっちゃ可愛い!

 

感想

作ってみて、初心者には難しいなーって思いました。

出来上がった作品はとてもすばらしいけど、細かいところの説明が正直不親切かな、と。

 

テグス処理も顔と耳のところに書いてなくて、処理していいのか悩みました。

 

サクサク作ってるように書いてるけど、実際は1体作るのに1週間かかってますからね。

まあ昔から手が遅くて、目安時間の倍の時間とかかかってたんで、こんなに時間がかかるのは私だけだとは思う。

 

でも作るのは楽しかったです。

1日1~2時間くらいの作業時間で、子ども達が寝た後にちまちまやるのにいい感じ。

 

出来上がった作品は本当に可愛い!

 

子ども達も興味津々で、私に隠れて持ち出しては、リカちゃんとかここたまと一緒に人形遊びに使われています。

私が自分のために作ったものだから返してほしい。

 

次回は『ホイップ&パフィー(ドナルド&デイジー)』を作っていきたいと思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございます、質問や感想などお気軽にコメントください。 

それではまた(^^)/