照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

続・パソコンが壊れた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

続・パソコンが壊れた

※この記事はハンドメイドと関係のない記事です。ほぼ日記です。

 

こんにちは照り焼きチキンです。以前パソコンが壊れたことを記事にしました。 

www.terichiki-blog.com

思い通りにブログが書けず、鬱々としていましたが・・・

昨日、新しいパソコンが届きました!

 

早く届かないかなーと朝からそわそわしていましたが、午前10時くらいにピンポーン!とチャイムが!

届きましたよー新しいパソコン!ありがとうヤマトのお兄ちゃん。

 

新しいパソコンが届いた

そして届いたのがこちら。

新しいパソコン

新しいパソコン

箱じゃん、と思うかもしれませんが。パソコンを開いて写真を撮ろうとすると自分が映り込んでしまって( ´∀` )

パソコン全然詳しくないのでヨドバシカメラにいた定員さんを捕まえてオススメを買ってきた感じです。

  • できればNECかDynabookがいい(過去に使ってた)
  • OfficeはExcelとWordがほしい(PowerPointはなくてもいい)
  • 使う用途はインターネット閲覧とExcelとWord
  • 動画は見ない(ブルーレイもいらない)
  • 初心者に使いやすい
  • 10万円以下、安ければ嬉しい
  • できれば白いパソコン

こんな注文をつけて買ってきました。メーカーから直接出荷ということで届いたのが昨日になりました。

とりあえず条件は十分に満たしてくれていると思いますが、いい買い物だったかどうかはわかりません。なんせパソコンのこと全然わかりませんから。

 

ただ、子どもを二人かかえて時間にもお金にも余り余裕のない様子は店員さんに伝わっていたはず。親切に対応してくださってありがとうございます。

 

さて、開封して初期設定をし、さっそく大仕事をしてもらおうと思います。

 

データを移行する

壊れたパソコンからハードディスクを取り出し、新しいパソコンにデータを移したいと思います。

パソコンの修理屋さんではデータの修復は5万円ほどかかると言われましたが、正直5万円の価値があるかと言われればちょっと・・・というデータだったので自分でやってみることにしました。

自分でやってみてダメだったらデータは諦める気持ちで挑んでみました。

 

調べてみるといろいろな方法があるみたいですが、壊れたパソコンからハードディスクを取り出し、USB変換機で新しいパソコンにつなぐのが、安く簡単な方法かなーと思いました。変換機は3000円前後とのこと。

 

さっそくハードディスクをもってまたもヨドバシカメラさんへ。ゴールデンウイーク中で混んでいましたが店員のお姉さんを捕まえて変換機を買います。

  • 壊れたパソコンからデータを取り出したいのでハードディスクのUSB変換機がほしい
  • パソコンは詳しくなく、どれがいいかわからない
  • 安いほうが助かります

と伝えたところ、「安くて使いやすいのはこちらかとー(^^)」とすぐに案内してくれました。お姉さん凄い。

で、買ったのがこちら。

これがあればデータが移せるかも

これがあればデータが移せるかも

お値段800円くらいだったと思います。

 

息子の誕生日プレゼントも買ってヨドバシカメラをあとにしました。

ちなみに息子の誕生日プレゼントはトーマスとトンネルでした、プラレールのやつ。

最初は別の玩具を買うつもりだったのですが本人がトーマスがいいと言うので。1歳にしてやっぱり男の子なんだなぁと思いました。

 

さて、さっそく繋いでデータを移行していきたいと思います。

ちなみに一番大事なのはプリキュアのアイロンビーズの図案データ、これが最優先です。

 

繋いでみるとなんとかデータは残ってました、よかった!

最初はどこにドキュメントデータが入ってるのかわからなかったのですがどうやらユーザーのところに入っているみたいです。

 

プリキュアのデータは・・・あった!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これを移動・・・できない?

アクセス権限がどーたらこーたら・・・とりあえずググる。

 

というわけで、なんとかアイロンビーズのデータは移動できました。データの数が多いからか(500以上あった)権限変更とデータ移動で3時間ほどかかりました。

あとは写真ですがこれは一部だけ。なんか疲れたので最低限のデータだけ移動しました。残りのデータはなくてもなんとか、という感じです。

 

長々と書きましたが何とかアイロンビーズの図案紹介の記事を再開できそうです。

心配してくださった方々、ありがとうございました。

 

今後はアイロンビーズの図案・料理・その他手芸について記事を書いていこうと思います。ではまた( ´Д`)ノ