照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

ユニベアシティビーズ『ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ビーズで『ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)』を作ってみた

こんにちは、照り焼きチキンです。

先日、宮城県利府町にある『県民の森』に行ってきました。

山の中に長ーいアスレチックがあるんですけど平日だったので貸し切り。むしろ人がいなすぎてて熊が出るかとヒヤヒヤしました。

 

長ーいし、ハードなアスレチックです。制覇するのに30分以上かかる。

大人でも後半息切れするし、私は無事に筋肉痛になりました。

近いうちにまた行きたいです。

 

さて、今回もユニベアシティをビーズで作っていきます。

www.terichiki-blog.com

 

今回はわんわん物語の『ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)』

 

作り方はこの本を見て。

こちらも表紙に載ってない熊ちゃんたちですね。

ダークグレーの子とオレンジの子の2匹組です。

 

こちらもテグスを使ってビーズを編んで、中に綿を入れる編みぐるみになっています。

 

材料について

今回用意した材料はこちら。

ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)の材料

ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)の材料

詳しいことは本を見ていただいて。

 

ブラックオニキス(目)と、ボタンカットビーズ(鼻)はパーツクラブ実店舗。

 

ピンクのクィーンビーズはイオンで。

 

その他は楽天の『アウラ』で購入しました。

 

オレンジの丸大ビーズは実際2パック使用しました。

 

鼻のボタンカットビーズはグレー→ブロンズに変更。

 

スワロフスキーパーツは使用せず、ゴールドの特小ビーズで首輪のチャームを編みました。

 

画像にあるビーズステッチ専用糸は使用しませんでした。

 

[rakuten:stone-hacci:10000383:detail]

 

 

 

実際に作ってみよう

今回の子たちは服はないけど、首輪やリボンがあります。

 

まずは男の子のノッテ(トランプ)、ダークグレーの熊ちゃんです。

 

まずは頭。

ここまではいつも通り。色がグレーが新鮮。

鼻はダークグレーからブロンズに変更

鼻はダークグレーからブロンズに変更

 

次は耳。

この子だけ垂れ耳なんです。

垂れ耳がキュート

垂れ耳がキュート

耳は編み始めはちょっと戸惑うけど、けっこうサクサクと編めます。

 

ただ作り方のページ、一部のテグスの色表示が逆になっていたのでそのうち修正されることを祈ります。めちゃくちゃ戸惑ったよ。

 

耳だけでダークグレーの丸大ビーズを3/4パックくらい使用しました。

 

次に胴体としっぽ。

胴体もお腹のぶぶんだけライトグレーで、しっぽもちょっと尖った形をしています。

かなり犬っぽい

かなり犬っぽい

次に足を編みます、これはいつも通り。

足はいつも通りに

足はいつも通りに

続いて腕。

腕は前のほうに長めに編みます。

前に長い腕が可愛い

前に長い腕が可愛い

 

のんびりしてる感じで可愛い。

 

最後に首輪。

これは作り方を変えました。

 

首輪のチャームの部分はダイヤの形のスワロフスキービーズを接着剤で貼り付けるのですが、高価なのでゴールドの特小ビーズでそれっぽく編んで首輪を作りました。

 

なのでビーズステッチ専用糸は使用せず1号テグスで作っています。

 

というわけでまずはノッテ(トランプ)の完成!

 

次にベラ(レディ)。

この子はオレンジの体なんですけど耳だけ茶色。

 

まずは頭。

形は以前作ったシュー(アリス)と一緒。

シュー(アリス)と同じ形

シュー(アリス)と同じ形

耳の色が違って可愛い!

ほっぺもピンク色です。

 

あとはノッテ(トランプ)と同じ作り方なんですけど、こっちはしっぽはまん丸。

しっぽが丸く、手足の色も違う

しっぽが丸く、手足の色も違う

あとちょっと分かりづらいんですけど、手足の先のアイボリーの部分がノッテよりも多いです。

 

あとリボンと首輪を作ったら完成

あとリボンと首輪を作ったら完成

あと、水色のリボンと、ノッテとおそろいの首輪を編んだら完成。

 

作品紹介

完成したのがこちら。

ユニベアシティビーズモチーフ『ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)』を作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)』を作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)』を作ってみた

ユニベアシティビーズモチーフ『ノッテ&ベラ(トランプ&レディ)』を作ってみた

 

おそろいの首輪が可愛い!

 

感想

 

私、わんわん物語って知らなくて。

タイトル名は聞いたことはあったけど、101匹わんちゃんの別名だと思ってました。 

 

名前もこの映画の主題歌のベラ・ノッテという曲名からとっているみたいですね。

有名な曲なのかな?あとでYouTubeで聞いてみよう。

 

最初にビーズの本を見たときは犬を熊にするのか?って思ったんですけど、よく考えたら最初のモカ&プリンだってネズミを熊にしてるんだから何にもおかしいことなかったです。

 

2匹のうち、ノッテの垂れ耳を作るのがかなり楽しかったです。

垂れ耳はこの子だけなんですけど、また色違いとかで作ってみたいな。

 

グレーの色合いも新鮮で良かった。

ベラのオレンジと並ぶとベラがパッと華やかに引き立っていい感じ。

 

ベラも耳の色が違ってメリハリがあって楽しかった。

水色のリボンも可愛い。

 

首輪は画像ではわかりにくいと思うんですけど、かなり上手く作れたと思います。

スワロフスキーじゃないけど、キラっとアクセントになって可愛い。

 

スワロはねー高いから。ちょっと節約。

 

全体的に今までと違いがあって作るのがとても楽しかったです。

 

次回は『アプフェルローズ(白雪姫)』を作っていきたいと思います。

初のプリンセス!

 

ここまで見てくださってありがとうございます、質問や感想などお気軽にコメントください。 

それではまた(^^)/

 

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー