switchの修理
こんにちは、照り焼きチキンです。
前々から動作に異常があったスイッチ本体とジョイコン2つを修理に出しました。
・本体→左側のジョイコンを接続しても感知しない
・左ジョイコン→アナログスティックのコントロールがきかない
・右ジョイコン→Rボタンが反応しない
との症状でWebで手続きをしてニンテンドー修理センターに梱包・発送しました。(送料1300円くらい)
修理料金は1万円は超えることを覚悟していたのですが、返送料・税金含めて6792円とのことでした。原因は水濡れ(思い当たることあり)で、基盤を含めた部品交換7カ所でこの価格。本当に良心的な企業だと感動しました。帰ってきたスイッチはとても快適に遊ぶことができて嬉しいです。
可愛すぎる夏用ワンピースを作ってみた
エプロンワンピース
さて、作ったのはかなり前(4月でした)なのですが娘用にワンピースを作ったので軽く紹介したいと思います。
タイトルに『可愛すぎる』と書いてますが完全に私の主観です。
もう、どうしても可愛いワンピースというのを作りたい気分になりまして頑張ってみました。
1つ目はエプロンワンピースというリクエストだったのでパッチワークで生地を作って仕立ててみました。
まずはピンク系の生地でパッチワークします。
もう可愛い!裏の接着芯は織物の薄手にして、生地が重くならないようにしました。
この接着芯が私には扱いづらくて大変でした。でも思っていた通りの仕上がりにはなって良かったです。
これをエプロンワンピースに仕立てたのがこちら。
ちょっと正面から撮った写真がなかったんですけどこんな感じでめちゃくちゃ可愛いワンピースになりました。
下に着ている紺の無地のワンピースも合わせて作りました。
これを着てお散歩をしていたら通りかかったマダムに「とても可愛らしいお洋服で素敵ですね」と声をかけていただけて、とても嬉しかったです。
ちなみにワンピースの型紙は図書館で借りた平成初期の手芸本に載っていたものです。本のタイトル忘れちゃった。今度図書館に行ったらまた探してみます。
シャツワンピース
2着目のリクエストはシャツワンピースとのことだったので水色のチェックのT/Cブロードを使って作ってみました。
T/Cブロードは洗濯後アイロンをかけなくてもシワになりにくいので作った後がすごく楽で気に入っています。
型紙はブティック社の『女の子のハンドメイド服』に載っている2段フリルワンピースを使用しました。
実際作ったワンピースは型紙よりも丈を長くしています。
ということで作ったのがこちら。
ボタンホールを作るのとか襟を作るのとか初めてだったんですけど上手く作れてよかったです。私はそのままで可愛いと思うんですけど娘からは「もう少しオリジナリティが欲しい」と言われてしまったので出来上がった後に刺繍をしました。
胸ポケットにシナモロール、襟にもクマさんとお花を刺繍してみました。
我ながらめちゃくちゃ可愛くできたと思っております。
娘も大喜びで学校にも着て行ってくれているので嬉しいです。
子供服は作ってもショートパンツばかりでワンピースというのを作るのは今回が
初めてだったんですけど作っていてとても楽しかったです。
またもう1~2着くらい作ってみたいですね。
ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。
それではまた(*‘∀‘)ノ