照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

『簡単プリキュアチョコレート』でバースデーケーキを作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

☆ HAPPY BIRTHDAY ☆

お久しぶりです、照り焼きチキンです。

生活があまりに忙しすぎてパソコンを開くのも2週間ぶりになります。

 

さて、つい先日娘が4歳の誕生日をむかえました。

パパとママからの誕生日プレゼントは自転車です。先生やお友達、祖父母からもお祝いされてとても幸せな日々を過ごさせていただきました。

 

誕生日当日は山形にぶどう狩りに出かけてきました。娘は食べ物の中でぶどうが1番好きで、毎年この日はお腹いっぱいぶどうを食べにいきます。

ちなみに5月生まれの息子はいちごが大好きで、6月生まれの照り焼きチキンは桃が大好きです。自分の生まれたときに旬の果物が好きになるんですかね。

 

帰宅して娘の希望の『桃とぶどうのケーキ』を作っていると、

「3歳のお誕生日のときみたいにプリキュアのチョコものせてー(´・ω・)」

とお願いされてしまいました。

 

たしかにね、昨年の誕生日ケーキにはキュアアンジュのキャラチョコを作ってのせたんですよ。でも、不器用&絵心無しの照り焼きチキンはとても人様に見せられるようなものは作れなくて、「二度とやるもんか」って思っていたんですよね。

 

昨年のキャラチョコはなかったことにしたかったんですが、娘はしっかり覚えていました。

数日前に遊びに来たお友達が「お誕生日はプリキュアケーキだった(*‘ω‘ *)」って言ってたのを聞いて「いいなー( ゚Д゚)」って言ってたもんね。母は聞こえないふりしていたけどさ。

 

と、いうわけで『プリキュアチョコレート』を超簡単に作ってみました。

 

『簡単プリキュアチョコレート』を作ってみた

さっそく夫にお使いをお願いし、買ってきてもらったのがこちら。

グミ型を使ってチョコレート作り

グミ型を使ってチョコレート作り

プリキュアグミ(グレープ味)☆50円+税。

このグミ、アンパンマンや仮面ライダーもありますよね。

 

このグミの型でチョコレートを作っていきたいと思います。

 

作り方は超簡単。

まずはグミを食べて軽く洗った型を準備します。

グミ型を準備する

グミ型を準備する

今回は2シート分、8個のチョコレートを作ります。

チョコを用意します。

チョコレートを用意する

チョコレートを用意する

今回は明治の板チョコを使用しました。ミルクとホワイト。

板チョコは明治が一番好きです。

 

プリキュアチョコ1個につき、板チョコ1.5個分もあれば十分足りました。

 

これを刻んで。

ホワイトチョコを刻む

ホワイトチョコを刻む

ミルクチョコも刻む

ミルクチョコも刻む

それぞれ湯せんにかけて溶かします。

チョコレートを湯せんにかけて溶かす

チョコレートを湯せんにかけて溶かす

これをティースプーンで型に流します。

チョコレートを型に流す

チョコレートを型に流す

今回はフワをホワイトチョコレート、プリキュアをミルクチョコレートにしました。

トントンと何回か軽くシートを落として気泡を抜いておきます。

 

あとは冷蔵庫で冷やし固めて、型から抜いて完成ー☆

『簡単プリキュアチョコレート』の完成☆

『簡単プリキュアチョコレート』の完成☆

キラやばー☆

可愛い~(*´▽`*)

 

冷やし時間が足りなかったのか手で持つとどんどん溶けてくるので、水で手を冷やして素早くケーキのせていきます。

 

と、いうわけで。

『桃とぶどうのプリキュアケーキ』の完成です!

『桃とぶどうのプリキュアケーキ』

『桃とぶどうのプリキュアケーキ』

卵アレルギーの息子には食パンでミニケーキを作りました。

アレルギー用食パンケーキ

アレルギー用食パンケーキ

4歳のお誕生日おめでとう!

 

感想と反省

キャラチョコと違って普通のチョコレートですが、娘はとてもに喜んでくれました。簡単に全キャラクターを作れることもいいですね。

 

「今日はキュアミルキー食べる!明日はフワね!」

というように選ぶ楽しさもあって良かったと思います。

 

キャラチョコってどうしても大きく厚くなってしまうので、可愛いけど食べづらいところもあります。チョコだけでお腹いっぱいになってしまったり。

その点、ケーキの飾りとしてはちょうどいい大きさだったなーと思います。

 

ただ、色がないのはやっぱり物足りなさを感じます。

今回は板チョコで作りましたが色付きのチョコペンで作るとカラフルで可愛いと思います。

 

あと、キュアコスモがいなかったのは残念です。

実はグミは6シート買ったのですがキュアコスモはいませんでした。外側のパッケージにはいるんですがね。

おそらく外のパッケージだけ変更して、なかのグミの型はキュアコスモ登場前と同じものを使っているのだと思います。

 

あとプルンス・・・プルンスもいなかっよ。

 

なんにせよ、娘の喜ぶ顔が見れてよかったです。

 

ここまで見てくださった方々ありがとうございます。

質問や感想などお気軽にコメントください。

 

それではまた(*‘∀‘)ノ

 

プリキュア グミ 10個入 食玩・キャンディー(HUGっと!プリキュア)

プリキュア グミ 10個入 食玩・キャンディー(HUGっと!プリキュア)