照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

UraraPatternさん作型紙より 『女の子用ショートパンツ』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

UraraPatternさんの型紙

こんにちは、照り焼きチキンです。

今回はハンドメイド作家のUraraPatternさんの型紙を使って『女の子用ショートパンツ』を作ってみました。

 

UraraPatternさんはminneやメルカリなどを通して多数の素敵な型紙を販売されています。シンプルながら洗練されたデザインは普段使いにぴったりで、毎日着せたい服となっています。

 

今回は以前購入させていただいた『女の子用ショートパンツ 80㎝~130㎝』の型紙を使って130㎝のショートパンツを作りました。

 

『女の子用ショートパンツ』を作ってみた

今回作ったのはこちら。

『女の子用ショートパンツ』を作ってみた

『女の子用ショートパンツ』を作ってみた

じゃーん!

1日1着を目標に1週間で6着作りました!

 

と言うのも、大変活発な照り焼きチキンの娘はショートパンツを1年じゅう履いています。夏はそのまま、寒いときは下にレギンスやタイツをはいて。ワンピースを着るときも下着隠しに。

基本的に日々のコーディネートは娘の自由にさせているのですが、ショートパンツを履かない日はないといってもいいくらい履きまくります。

 

なのでショートパンツって何着あってもいいんですよ。

 

今まで履いていた110サイズ(これもUraraPatternさんの同型紙)は小さくなってしまったので、今回少し大きめですが130で作ることにしました。

 

生地は基本的にオックスコットンで作っています。

ポケットを別布で作るなら110幅で50㎝もあれば足りるので、安いオックス生地を見つけるととりあえず買っておいてショートパンツ用にストックしています。

 

せっかくなので1つ1つ見ていきたいと思います。

 

まずは濃い黄緑色に白いリボン柄のショートパンツ。

『女の子用ショートパンツ』①

『女の子用ショートパンツ』①

後ろのポケットはアイボリーのリボン柄です。

『女の子用ショートパンツ』①

『女の子用ショートパンツ』①

派手な色だからどうかと思ったのですが、子供だと違和感なく着こなせています。

生地は200円/50㎝でした。

 

 

次は紺地に北欧風のドットボーダーの生地。

『女の子用ショートパンツ』②

『女の子用ショートパンツ』②

後ろのポケットは紺無地とアイボリーのリボン柄。

『女の子用ショートパンツ』②

『女の子用ショートパンツ』②

元々息子用に買っていた記事ですが、派手な色ばかりでなくベーシックな色合いのショートパンツが欲しいと思ってこちらを使用しました。

息子には色違いの生地で何か作ろうと思います。

 

後ろのポケットを左右違う色にしたのがチャームポイントです。

ちなみにポケットの柄は娘と相談の上で決めています。

 

左右の生地でボーダーの位置が揃うように考えて生地を裁断しました。

生地は150円/50㎝でした。

 

次は生成地にクレヨンタッチのカラフルなストライプ柄の生地。

『女の子用ショートパンツ』③

『女の子用ショートパンツ』③

後ろのポケットは紺無地でシンプルに。

『女の子用ショートパンツ』③

『女の子用ショートパンツ』③

ストライプといっても様々な形をしているので見ていて楽しい生地ですね。

よく見ると小さな猫のイラストが隠れていて、娘は隠れニャンコのズボンといって1番気に入っているみたいです。

生地は250円/50㎝でした。

 

 

次は黄色と黄緑の北欧風のお花柄の生地。

『女の子用ショートパンツ』④

『女の子用ショートパンツ』④

後ろのポケットは黄色のハチの巣柄。

『女の子用ショートパンツ』④

『女の子用ショートパンツ』④

夏っぽい色合いの生地で、これからの季節向きじゃないけど気にしない!

花柄の生地にハチの巣柄のポケットというのが、個人的に超オシャレだと思っています。

生地は200円/50㎝でした。

 

 

次はピンク地に真っ赤なサクランボ柄の生地。

『女の子用ショートパンツ』⑤

『女の子用ショートパンツ』⑤

後ろのポケットはグレーにアイボリーのサクランボ柄。

『女の子用ショートパンツ』⑤

『女の子用ショートパンツ』⑤

リアルなサクランボがとっても美味しそうですね。

この生地はセール品ではなかったので他のに比べてちょっと高かったのですが、娘にねだられて買ってしまいました。

生地は380円/50㎝でした。

 

ピンクの生地にグレーのポケットという組み合わせはどうかと思ったのですが、作ってみると可愛いなと思いました。

私には思いつかない組み合わせなので、娘と選ぶと色々な発見があって楽しいです。

 

 

最後は赤とベージュのストライプ柄。

『女の子用ショートパンツ』⑥

『女の子用ショートパンツ』⑥

後ろのポケットはベージュ地に白のリボン柄の生地。

『女の子用ショートパンツ』⑥

『女の子用ショートパンツ』⑥

これは6着の中で私が一番好きなショートパンツです。

 

これだけはコットンと麻のミックスの生地だったと思います。

暖かみのある赤がこれからの季節にぴったりだと思います。

生地は150円/50㎝でした。

 

ついでに着画も。

『女の子用ショートパンツ』を着てみた

『女の子用ショートパンツ』を着てみた

『女の子用ショートパンツ』を着てみた

『女の子用ショートパンツ』を着てみた

現在身長105㎝、ちょっとムチムチ体系の娘には130㎝のショートパンツは少し大きくて、ハーフパンツっぽくなっていますがとても似合っていると思います。

可愛いなぁ(*´Д`)

 

 

作った感想と反省

6着作り終わったときは大きな達成感と疲労を感じました。連日の睡眠不足・・・眠い。

 

UraraPatternさんの型紙はシンプルでわかりやすい作り方で、とても作りやすかったです。型紙自体も各サイズで線の色を変えて描かれているのでとても見やすいです。

 

照り焼きチキンはジグザグミシンでの端処理が好きではないので、縫い代を多めにとって三つ折り縫いや袋縫いで頑丈に作りました。これで遠慮なくゴシゴシ洗えます。

 

ウエストのゴムは100均で購入したものを使いました。

 

どの生地で作ったショートパンツも可愛くて、とても気に入っています。

自分の好きな生地で作れるのがハンドメイドの醍醐味ですよね。

 

そしてショートパンツは110幅なら50㎝もあれば縫えるので、安く作れるのも嬉しいです。

 

惜しむらくはこの型紙を買ったのが娘が110㎝の服を着ていたころだということです。型紙が80㎝~130㎝なのでもっと前にこの型紙を買っておけば良かったと思いました。

 

次は息子用にサルエルパンツを作ってみたいと思っています。

 

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(=゚ω゚)ノ