照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

豆乳メレンゲで作る『卵白アレルギー用スポンジケーキ(抹茶味)』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『卵白アレルギー用スポンジケーキ(抹茶味)』を作ろう

こんにちは、照り焼きチキンです。

 

今回作るのは『卵白アレルギー用スポンジケーキ(抹茶味)』。

 

以前記事にも書きましたが、息子が卵白アレルギーでして。

もうすぐ2歳になるのですが相変わらず卵白はダメそう。

ちなみに前はプレーンのスポンジケーキの作り方を記事にしました。

www.terichiki-blog.com

もう半年くらい前の記事ですね。

 

あれからも豆乳メレンゲでケーキを焼くことが何度かあったので、豆乳メレンゲの作り方をちょっぴり変えつつ、抹茶味のスポンジを今回は作っていきたいと思います。 

 

豆乳メレンゲって?

豆乳メレンゲとは文字通り、豆乳をメレンゲ状にしたもののことです。

ふわふわなスポンジケーキを作るうえで欠かせないのは卵白で作るメレンゲです。

この卵白メレンゲの代用として、豆乳でメレンゲのようなものを作ってケーキを焼いていこうというのがこの記事です。

 

 

材料(15㎝型)

『豆乳メレンゲケーキ(抹茶味)』の材料

『豆乳メレンゲケーキ(抹茶味)』の材料
  • 大塚食品スゴイダイズ 125㎜パック  1つ
  • 三温糖  70g(メレンゲ30g 卵黄40g)
  • 薄力粉  95g
  • 抹茶パウダー 5g
  • ベーキングパウダー  5g
  • 牛乳  60g
  • サラダ油(健康油NG)か太白ごま油 30g 
  • 卵黄 2個  
  • レモン汁  小さじ1(15滴くらい)
大塚食品 スゴイダイズ 125ml紙パック×24本入

大塚食品 スゴイダイズ 125ml紙パック×24本入

 

豆乳は上記のものを。125mlパックと900mlパックがありますが125mlパックのほうが大豆固形量が多くてしっかりしたメレンゲになります。

 

砂糖は三温糖がいいです。 

 

 

作り方

①【下準備】型にオーブンシートを敷き、湯せん用にお湯を沸かしておく。

 

②【下準備】薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーをまとめてビニール袋に入れ、袋の口を閉じて振って粉類を均等に混ぜ合わせておく。

(私は今回これをサボって失敗しました)

 

③冷蔵庫から出した豆乳1パックを大きめのボウルに入れ、500Wで1分10秒チンする。

豆乳を温める

豆乳を温める

 ・大きめのボウルでないと泡立てるときに超飛び散ります。

 ・温度計を持っている人は豆乳が50℃くらいになっていることを確認してください。

 

④温めた豆乳を湯せん(熱湯で良い)にかけながら1分間、弱で泡立てる。

 ・私のハンドミキサーは5段階の強弱で、1番弱いので泡立てます。

 

⑤三温糖30gを入れ、湯せんにかけたまま4分間ハンドミキサーで泡立てる。

砂糖を入れて泡立てる

砂糖を入れて泡立てる

 ・様子をみてハンドミキサーを弱から強にしていきます。

 ・最初から強で泡立てると超飛び散ります。

 ・エプロンつけてないと豆乳まみれになります。

 

⑥豆乳の温度を確認。たぶん50℃以下なので500Wで30秒くらいチンする。

 ・少し触ってみてちょっと熱いと感じるくらいが50℃。

 ・温度計があると便利。

5分泡立てたところ

5分泡立てたところ

  ・ふわふわだけどまだまだ液体という感じ

 

⑦再び湯せんにかけながら4分間、ハンドミキサーの強で泡立てる。

10分泡立てたところ

10分泡立てたところ

 ・マヨネーズよりはゆるいかな、くらい。

 ・ミキサーで線を描いてもすぐ消える

 

⑧豆乳の温度を再度確認。たぶん50℃以下なので再度500Wで30秒くらいチンする。

 

⑨残り2分くらい、湯せんにかけながらハンドミキサー強で泡立てる。

15分泡立てたところ

15分泡立てたところ

 ・線を描いてもすぐには消えないくらい。

 ・軽く角を立てられる。

 ・ピンとは角が立たない

 

 ・ちょっとゆるかったので、もう一回チンして追加で1分泡立てました。

 

⑩湯せんからはずし、レモン汁を小さじ1(15滴)加えてミキサー弱で30秒混ぜる

レモン汁を加える

レモン汁を加える

豆乳メレンゲの完成

豆乳メレンゲの完成


 ・しっかり角が立つくらいになったら成功。

 

⑪別のボウルに卵黄2個と三温糖40gを入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。

卵黄と砂糖を泡立てる

卵黄と砂糖を泡立てる

 ・メレンゲを作ったハンドミキサーを洗わずに使っても大丈夫。

もったりするまで

もったりするまで

・私はこの辺でオーブンを予熱する。

・170度で34分 

 

⑫サラダ油と牛乳を加えて泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。

サラダ油と牛乳を加える

サラダ油と牛乳を加える

 

⑬②で合わせた粉類をふるって加え、ゴムベラで切るようにしっかりと混ぜ合わせる。

粉類をふるい入れて混ぜる

粉類をふるい入れて混ぜる

(私は②をサボったので粉類が均等に混ざってない。これが失敗だった。)

 

⑭豆乳メレンゲを1/4加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

豆乳メレンゲを1/4加える

豆乳メレンゲを1/4加える

 

⑮豆乳メレンゲをさらに1/4加え、ゴムベラですくうように混ぜ合わせる。

 

⑯残りの豆乳メレンゲを加え、泡をつぶさないようにゴムベラですくうように混ぜ合わせる。

残りの豆乳メレンゲを加える

残りの豆乳メレンゲを加える

 

⑰型に入れ、軽くトントンと落として均一にし、170℃で34分焼く

型に入れて焼く

型に入れて焼く

 ・焼き時間は様子を見ながら30~40分(今回は34分)

 ・竹ぐしを刺して生地がくっついてこなくなるまでしっかり焼く。

 

⑱焼きあがったら熱いうちに型紙を取って、逆さまにしてケーキクーラーの上で冷ます。

焼き上がり

焼き上がり

焼き上がり

焼き上がり

 

⑲粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。

 

できあがった『卵白アレルギー用スポンジケーキ(抹茶味)』

直径15㎝・高さ5~6㎝

『卵白アレルギー用スポンジケーキ(抹茶味)』

『卵白アレルギー用スポンジケーキ(抹茶味)』

 

 

作ってみた感想・反省

三温糖を使っているため表面はやや濃い色に焼きあがっています。

気になる方は途中からアルミホイルをかぶせて焼くといいかも。

 

今回もデコレーションせずに、そのままのスポンジケーキを楽しみます。

なかなかふわふわした生地で美味しいです。

軽くフォークの背で押すと、きちんとと形が戻るくらいにはふわふわしてます。

 

今回は抹茶味なので少しほろ苦さがあっておいしいです。抹茶の香りを楽しみながらいただきました。

 

前回プレーンの時は砂糖60gで作ったのですが今回は70gで作りました。

それでもかなり甘さは控えめです。

豆乳メレンゲのほうは30gがベストですが、卵黄の方は50gまで増やしてもいいかもしれません。

 

失敗したのは②の下準備をサボったこと。

多分粉類(特にベーキングパウダー)が均等に混ざってなかったのかな?

ケーキの高さが5~6㎝と、差ができてしまった。

 

下準備、大事。

 

今回はそのまま食べる予定だったから問題なかったけど、スライスしてデコレーションケーキにするなら段差があるとスライスが大変だと思います。

 

下準備、大事。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

感想や質問などありましたらお気軽にコメントください。

それではまた(=゚ω゚)ノ