照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

『手作りトミカマップ』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子のクリスマスプレゼント

こんにちは、照り焼きチキンです。

前回からずいぶん間があいてしまいましたが、サボっていた訳ではなく、毎晩ちまちまハンドメイドをしていました。

 

そして今回作ったのはこれ。

『手作りトミカマップ』を作ってみた

『手作りトミカマップ』を作ってみた

『手作りトミカマップ』です!

制作期間3週間!

 

1歳半になる息子のクリスマスプレゼントとして作りました。

 

クリスマスプレゼントを準備するにはまだ早い時期かとも思うのですが、今月ポケモンの新作が発売されるので、私がゲームに忙しくなる前に作ってしまったというわけです。

 

息子はね、うん・・・車の魅力に憑りつかれていますね。特にミニカー遊びを推奨したわけではないのですが見事にハマっております。

 

一日中「ブンブン!ブルンブルン!」とエンジンを吹かしながらミニカー遊びをしております。

やっぱりそういうところを見ると男の子なんだなーと思いますね。

 

最初はトミカマップもこれを買おうとしてたんですけど、

トミカ おでかけレジャーマップ

トミカ おでかけレジャーマップ

 

これ、結構大きいんですよね。

息子を見ていると床より居間のローテーブルでミニカー遊びをしていることが多いので、ローテーブルサイズのマップを思い切って手作りすることにしました。

 

我が家のローテーブルはニトリで買った縦60㎝×横80㎝だったので、この大きさで型紙を作り、夜な夜な縫って作りました。

 

今回型紙や詳しい作り方は書きませんが、マップの各コーナーをちょっと詳しく紹介していきたいと思います。

 

『手作りトミカマップ』作成計画

まず大きさは前述のとおり縦60㎝×横80㎝。

道路は1車線で幅4.5㎝。

作りたかった施設は山道・海・動物園・線路・お店・駐車場・遊園地。

 

これを決めて型紙を描きました。

『手作りトミカマップ』型紙

『手作りトミカマップ』型紙

非常に見にくくて申し訳ないのですが、A4コピー用紙をくっつけて、型紙を作りました。縫い代はなしです。

 

本当は2車線で作りたかったのですが、キツキツになって色々作れなくなるので1車線にしました。

 

ベースの生地をグレーのツイル地を60㎝×80㎝にして、遊園地や山道などのパーツを縫い付けていきました。

 

さっそくそれぞれのパーツを見ていきたいと思います。

 

『手作りトミカマップ』を作ってみた

まずは右上の山道。

『手作りトミカマップ』山道

『手作りトミカマップ』山道

ベースは緑、そこに茶色の生地で山道を作りました。

 

道が急カーブでグネグネしている上に恐竜もいるので、慎重に進まないと無事には帰れない、マップの中で一番危険なエリアとなっています。

 

恐竜のワッペンは恐竜柄の生地から作りました。

なかなか細かい作業でしたが可愛くできたと思います。

 

 

次に遊園地。

『手作りトミカマップ』遊園地

『手作りトミカマップ』遊園地

 メリーゴーランドは布・リボン・セリアのワッペンを使用してカラフルに。

観覧車は6㎜サテンリボンとダイソーのボタンを使用して作りました。

 

メリーゴーランドは本当は馬で作りたかったんですけど、丁度良い大きさのワッペンがなくて車のワッペンを使用しました。3個で110円だったのでお得でした。

 

観覧車はかなり上手くできたと思っています。ボタンをゴンドラに見立てたのは我ながらナイスアイディアだと思います。

 

 

次は駅と踏み切り・線路。そして池。

『手作りトミカマップ』駅・線路・踏切・池

『手作りトミカマップ』駅・線路・踏切・池

 駅は家の形にして、セリアで買った電車のワッペンで駅っぽくしました。車両基地のようにも見えますね。

 

線路はリボンで。

これは超!大変でした(;´・ω・)

2.5㎝に切った5㎜幅のリボンを等間隔に並べてひたすら縫い付けること80㎝。

根気のいる作業でしたが完成した時は大きな達成感を感じました。

 

踏切と車両はは電車柄の布から切り取って縫い付けました。

 

池はアヒル柄の端切れを池の形に切って。

 

 

次はロータリーと住宅街。

『手作りトミカマップ』ロータリー・住宅街

『手作りトミカマップ』ロータリー・住宅街

ロータリーの中央はお花畑。

 

住宅街は、お家柄の生地と横断歩道は白リボンで。

 

お花畑はもっと色とりどりな花がある柄で作ろうとしたのですが、グレーの生地にははっきりした黄色の花が映えて可愛かったのでこちらを採用。

 

お家柄の生地は手芸屋で10㎝だけ買って作りました。

 

横断歩道は白いリボンを等間隔に縫い付けています。

リボンの端はライターで炙って処理しました。

 

娘には自宅のマンションも作った方が良いとアドバイスをもらったのですが断念。

 

 

次は動物園と駐車場。

『手作りトミカマップ』動物園・駐車場

『手作りトミカマップ』動物園・駐車場

動物園は動物柄の布でワッペンを作って。

 

駐車場は白いリボンで作りました。

 

動物ワッペンは細かくて作るのが大変でした。

動物放し飼いじゃん、とか草食動物と肉食動物一緒じゃん、とかそういうのは無視して、動物がたくさんいれば動物園です。

 

駐車場は地味だけど絶対作りたかったところ。

Pの字があればより駐車場っぽくみえるけどワッペン買うのがもったいなかったから枠だけで。

 

 

つぎは商店街。

『手作りトミカマップ』商店街

『手作りトミカマップ』商店街

それぞれ布でお店を作って、ワッペンをつけました。ポストはおまけ。

 

ワッペンはこちらで購入しました。

安くて可愛いワッペンがたくさんあるのでおすすめです。

 

それぞれ『果物屋さん』『ドーナツ屋さん』『ハンバーガー屋さん』『お花屋さん』『服屋さん』となっていますが、果物屋さんは八百屋さんってことにしてもいいし、ハンバーガー屋さんもレストランってことにしたりして想像しだいで色々楽しめると思います。

 

いずれは「赤い屋根のお店はどれ?」というように、色の勉強とかもできたらいいかな。

 

ポストはおまけでつくったのですがなかなかの出来栄えではないかと。

郵便マークやポストの投函口はジグザクミシンの幅を最小にして刺繍しました。

 

 

最後は海。

『手作りトミカマップ』海

『手作りトミカマップ』海

海は水色の生地で作り、船を作って縫い付けました。

船の窓をボタンで表現したのがポイントです。

 

船自体は上手にできたけど、もうちょっと左に縫い付ければよかったかな?ちょっと斜めになっちゃってるし。

そこがちょっと残念です。

 

 

で、できあがったのがこちら。

『手作りトミカマップ』を作ってみた

『手作りトミカマップ』を作ってみた

写真の撮り方が下手せいかシワが目立ちますが、実際はそこまで気になりません。

 

信号とかも付けようかと思っていたのですが力尽きて断念。

まあ、あんまりごちゃごちゃしてても快適にドライブできないのでこれで良かったと思います。

 

裏はこんな感じ。

『手作りトミカマップ』を作ってみた(裏)

『手作りトミカマップ』を作ってみた(裏)

全部のパーツを縫い付けた後、裏地をつけてバイアステープで縁取りしました。

 

裏地は車柄のオックス生地を使い、バイアステープは深緑のブロードで作りました。

 

でっかいランチョンマットみたいで可愛いですね。

 

パタンパタンパタンと3回畳むとこんな感じ。

『手作りトミカマップ』を作ってみた

『手作りトミカマップ』を作ってみた

A4くらいの大きさかな?大きさの比較にノートを置いてみました。

厚みもそんなにないのでバッグに入れて持ち運びできそうです。

 

コットンで作っているし、車の中でタオルケット代わりにつかえるかも?

 

と、いうわけで、息子がお昼寝している間に、試しに遊んでみる。

『手作りトミカマップ』で遊んでみる

『手作りトミカマップ』で遊んでみる

ベンツ・ランボルギーニ・フェラーリを駐車場に停めちゃうゾ(*‘∀‘)

『手作りトミカマップ』で遊んでみる

『手作りトミカマップ』で遊んでみる

山道は慎重に。

道路の幅もピッタリで良かったです。

 

作ってみた感想と反省

最初は軽い気持ちで作ってみよー♪と思っていたのですが3週間もかかってしまいました。

でも理想のマップが作れて大満足です。きっとこれならミニカー遊びが捗るはず!

 

道路をはっきりさせるため、色はなるべく明るくなるように意識して作りました。

信号くらいはつけても良かったかもしれないけど、これでも十分楽しめると思います。

 

材料費はミシン糸も買い足したので2000円くらいだったかな?

ワッペンもたくさん使ったので結構かかりました。

 

反省点はバイアステープ。

照り焼きチキンはこのバイアステープの縫い付けが超苦手でして。

案の定失敗失敗で散々な結果に・・・画像ではわからないとおもいますがかなり汚い仕上がりになっております。

 

これは私の技術不足なので、今後練習するしかないですね。

 

後はクリスマスまで息子に見つからないように隠しておいて、プレゼントしたいと思います。

 

 

ここまで見てくださってありがとうございます。すぐにお返事できないこともありますが、質問や感想などありましたらお気軽にコメントください。

それではまた(*´▽`*)ノ

トミカ おでかけレジャーマップ

トミカ おでかけレジャーマップ

 
トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

 
トミカ かんたんおかたづけ! にぎやかサウンドタウン

トミカ かんたんおかたづけ! にぎやかサウンドタウン