照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

3年前は挫折したリカちゃんのワンピースに再チャレンジしてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

リカちゃん人形

こんにちは、照り焼きチキンです。

毎年クリスマスは買った玩具などと別に何か手作りしたものを贈っているのですが、今年はリカちゃんの服を作ってみることにしました。

 

娘はリカちゃんを3体持っていて、内1つは福島のリカちゃんキャッスルまでわざわざ買いにいったものとなっています。たしか買ったのは3年前。

それから一度リカちゃん熱は冷めてたまーに遊ぶくらいだったんですけど、最近また遊びだしました。

 

 

じつは3年前の時点で1度リカちゃんの服作りにチャレンジしているんですけど挫折してしまって、だって細かいんだもん。端切れとかマジックテープとか買ってずっとしまってあったんですけど、この機会に再チャレンジして在庫を減らそうと思い頑張ってみました。

 

リカちゃんのワンピースを作ってみた

まず自分で型紙から作るのは諦めました。そういうのはね、まず本とか見てまともに1着は完成させてからだよね。いきなり段階踏まずにやっちゃダメ。3年前の私に強く言いたい。

 

そして作るのはワンピース。上下別に作ると完成までの時間かかって挫折する確率が高くなる気がしたので。作るワンピースも1種類。同じワンピースで生地を変えて何着か作ります。それなら型紙も1つでいいし。

 

すばらしいことにYouTubeに作り方などをあげてくれている方々がいらっしゃるのでこちらを参考に作りました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

というわけで作った作品がこちら。

リカちゃんのワンピースを作ってみた

リカちゃんのワンピースを作ってみた

全部で8着!頑張ったー!

疲れたけど楽しかったです。そして作れて良かった。型紙や作り方を無料で提供してくれている方々に本当に感謝です。

あとやっぱり3年前よりも裁縫のスキルが少しあがったんだと思う。趣味でやってることだけど、少しでも上達してるんだってことがわかって嬉しかった。

 

リボンやレースをつけてアレンジしてもいいんだろうけど今回はここまでにしてまた機会とやる気があったらまた違う形の服を作りたいと思います。

いつかドレスを作りたい。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/