照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

100均工作!シルバニアファミリーの仮設住宅を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

誕生日プレゼントはシルバニアファミリー!?

ご無沙汰してます、照り焼きチキンです。入院等々で約半年ぶりのブログ更新になります。

さて、9月は娘の8歳の誕生日があります。今年のプレゼントはなんとシルバニアファミリーを希望されていて…正直ちょっと驚きました。バニアデビューって幼稚園くらいだと思ってたので、ダメじゃないけど小学2年生になって今さら?すぐ飽きない?いつまで遊ぶの?ここたまとリカちゃんはあるじゃんそれじゃダメ?って。

 

なのでとりあえずアウトレットに入っているシルバニアショップの『森のお家』に行って、1回700円のくじを娘が自分のお小遣いでしてみることにしました。結果は2回やって両方H賞の赤ちゃんの人形。

一応最下位賞だったのですが娘はたいそう気に入ったみたいで、100均で軽く材料を揃えて赤ちゃんたちのために仮設住宅を建設することにしました。

 

この仮設住宅でためしに1カ月遊んでみてそれでもやっぱり欲しかったら赤い屋根の大きなお家をプレゼントしようと思っています。

 

シルバニアファミリーの仮設住宅を作ってみた

まずはセリアで使えそうなものを揃えてみました。

材料はセリアで

材料はセリアで

こだわるとキリがなさそうだったのと今回はあくまで仮設住宅なので必要最低限な感じで。

まずは木箱2つを木工ボンドで接着。

木箱を木工ボンドせ接着

木箱を木工ボンドで接着

これがそのまま住宅部分になります。塗装もせずにこのまんま。

 

次にお庭作り。A4サイズくらいのコルクボードに芝生シート?シール?をハサミでカットして貼り付けます。

コルクボードと芝生シールでお庭作り

コルクボードと芝生シールでお庭作り

 

次に池作り。右下の丸っぽいところに青色のUVレジンを流し込みます。でも購入したのが1本だけで量的に心配があったので、家にあった青色そセロハンを池の形にカットして木工ボンドで貼り付けておきます。効果があるかはわからないけどとりあえず。

池にUVレジンを流して硬化する

池にUVレジンを流して硬化する

硬化したら紙粘土で作った石を周りに並べる。接着は木工ボンドで。

紙粘土で石を作る

紙粘土で石を作る

次に上の写真に写ってる木かる粘土で畑を作る。

木かる粘土で畑作り

木かる粘土で畑作り

わざと雑に捏ねて土感を出してみました。

これで完成!所要時間は粘土の乾燥時間を除いて30分くらい。

 

出来上がった庭付きのお家にシルバニアや100均ミニチュア家具を飾ってみるとなかなか様になってるのではないかと。

シルバニア仮設住宅の完成

シルバニア仮設住宅の完成

ちなみにケーキは昔作ったビーズのやつ。

今回子どもたちと一緒に作ったのであまり凝ったものではないのですが、大喜びで連日遊んでいます。この調子だと大きなお家は買う感じかな?

 

娘はパンダファミリーが欲しくて、息子と私はキャラメルイヌが好み。でもマシュマロネズミさんも捨てがたい。家具は徐々に揃えていくとして、くじも楽しそうだったから誕生日にまた森のお家に連れていきたいな。

 

昨年は8月下旬にファミマで一番くじもやってたみたいだけど今年はやらないのかな?

とすっかり私も乗り気になってしまいました。アラサーですが子どもたちと一緒にバニアデビューしたいと思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。それではまた(/・ω・)