チョコパン
こんにちは、照り焼きチキンです。今回はちぎりパン作りについて記事を書いていきたいと思います。
今回作ったのはココア生地に板チョコを入れたものです。甘めのおやつパンになりますね。
みんな大好きチョコパン。もちろん照り焼きチキンファミリーも大好きです。
さあ、さっそく作っていきましょう。
レッツラクッキング~☆
今回使った材料
- 強力粉 230g
- 薄力粉 20g
- 砂糖 35g
- 塩 3g
- ドライイースト 3g
- 純ココア 7g
- 牛乳 170ml
- バター 30g
- 板チョコ 1枚
作り方
まずは材料をそろえます。
強力粉230g・薄力粉20g・砂糖35g・塩3g・ドライイースト3g・純ココア7gをボウルに入れます。
ここに人肌に温めた牛乳170gを入れて混ぜます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜたらバター20gを入れます。
もうちょっと捏ねてから入れたほうが良かったかな・・・まーいいか。
後はひたすらコネコネします。
ここで台に出して捏ねるのが正しいのですが、洗い物が面倒で相変わらずボウルで捏ねてます。
時に叩きつけたり伸ばしたりしながら15分ほどひたすら捏ねました。
捏ね終わったら1つにまとめて一次発酵します。
今回結構イイ感じなんでないかと・・・
ボウルにラップをしてオーブンの発酵モード40℃で40分発酵します。
発酵中に板チョコを適当に手で砕いておきます。
さて、一次発酵が完了しました。1.5倍くらいになってるはず。
次に生地を16等分にして丸めます。1つ30gくらいです。
全部丸めたら固く絞った濡れふきんをかけて15分ほどベンチタイムをとります。
今回は台にラップを敷いて並べてます。
このシートの出番がくるときはくるのか。つい横着してしまいます。
さて、ベンチタイムが終了したら生地にチョコレートを混ぜていきます。
手で軽く生地を伸ばしてチョコレートをのせ、しっかりととじていきます。
チョコレートは3gくらい。
とじたら軽く丸めて形を整え、とじめを下にしてクッキングシートを敷いた型に並べていきます。
チョコレートが手の熱で溶けないように手早く包みます。
いつも通りクッキングシートは適当に切って型にガッサーと入れちゃってます。
並べたら乾かないように濡れふきんやラップをかけて二次発酵します。
オーブン発酵、40℃で25分しました。
二次発酵は完成の8割くらいまで膨らんだらおしまいです。
これに強力粉でお化粧して150度のオーブンで20分焼きます。
そして完成したのがこちら。
感想と反省点
焼きたてはふわふわで美味しかったです!
中から熱々のチョコレートが出てくるのがアクセントになってあっという間に食べてしました。
次の日は軽くトーストで温めるとふわふわ感が戻っていい感じでした。
今回は板チョコは1枚でしたが、チョコ大好きって方はもっと入れてもいいと思います。私は子どもに朝食べさせるものなのでアクセント程度に入れています。
食事に甘いパンというのには賛否両論あるかとは思いますが、私としては朝は食が細い我が子たちが食べてくれるなら、毎日じゃなければいいんじゃないかなって感じです。
作るとき、チョコチップを使うと砕く手間が省けていいかもしれません。
うちは近くに100均がないので板チョコを砕きます。スーパーの製菓コーナーに置いてあるチョコチップって高いんですよね。
反省点は見ての通り、お化粧の強力粉にムラがあることですね。均一に小麦粉をふるうのは難しいです。
ここまで見てくださった方、ありがとうございます。
気になることなどあったらお気軽にコメントください。
それではまた。
パール金属 アンテノア テフロンセレクト加工 スクエアケーキ 焼型 18cm 【日本製】 D-2435
- 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る