照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

子どもが1人で作れる!あんまり捏ねないパン作り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あと半分

夏休みがようやく折り返しです。宿題も毎日の音読と計算カード以外は初日に終わらせてしまって退屈な娘。週に1~2回『おうちでパン作り教室』とうたってパン作りをしています。

 

子どもでもできる!おうちでパン作り

参考にしているレシピブックがこちら。

この本を見ながら今では1人でパンを作ってくれています。

 

まずは材料を揃えて。

パンの材料を揃える

パンの材料を揃える

本を見ながら計量。

計量も1人で

計量も1人で

ちょっとだけ捏ねる。

捏ね作業はちょっとだけ

捏ね作業はちょっとだけ

 

2つに分けてタッパーに入れる。片方はチョコ入りで。

冷蔵庫に入れて一晩寝かせる(8時間以上)

冷蔵庫で1晩かけて発酵

冷蔵庫で1晩かけて発酵

翌朝切り分けてトースターで焼くと完成!

娘が作ったパン①

娘が作ったパン①

ハムロールパンにしたり、

娘が作ったパン②

娘が作ったパン②

ココア生地にして粉糖をまぶしたり、

娘が作ったパン③

娘が作ったパン③

いろいろアレンジして楽しく作っています。

 

最初の1回は一緒に作ってスケールや道具の使い方を教えたけど、2回目からは「わからないところがあったら聞きにきて」と言って1人で作ってもらっています。

最終的にメロンパンを作るのを夏休み最後の目標にして楽しんでいるようです。

 

このパンは捏ね作業がほとんどなく、「生地をまとめたらパンチする」というパン。市販のようにフワフワではないのですがしっかりと小麦とイーストの風味が感じられて焼きたてはとても美味しいです。

 

砂糖は15g~30gでお好みで調節と書いてありますが我が家は30g入れて甘めにするのが好きです。

 

レシピは写真やイラスト、漫画がいっぱいでわかりやすいし、クリスマスなどの行事レシピも載っています。レシピだけではなく発酵の仕組みや小麦の違いなどの学習的な内容も書かれているので、パン作り以外の時間も本を読んで楽しんでいるようです。

 

残り半分の夏休み。とてもおすすめのレシピ本なのでよかったらおうちでパン作りをしてみませんか?とっても楽しくて美味しいのでオススメです。