イオンでお宝発見!
こんにちは、照り焼きチキンです。
ブログの更新、超久しぶりになりますが、サボっていたわけではありません。
ちょっと新作の型紙を製作中でして、しばしお待ちください。
さてさて、先日イオンに行ったときにお宝を発見しましたよ。
何かと言うと、
じゃじゃーん!
こども用の腕時計キット!
値段!(笑)
イオンに入っている手芸店(パンドラハウス)で売っていました。
多分どこの店舗でもあるわけではない。
おそらく新型コロナで中止になった体験イベント用かと思われ。
40セットくらいワゴンに入ってて、全部色の組み合わせが違うの。
どれも可愛かったけど、娘とやいやい言いながら悩みに悩んで選んできました。
安すぎてつい3セットも買ってしまった。
自分用にもちょっと欲しいかも。
モノクロとかの大人っぽい配色のもあったから買ってくれば良かったな。
というわけで、さっそく作っていきたいと思います。
キットを使って『キッズウォッチ』を作ってみた
まずは下準備。
時計の針合わせなどなど。
そして、まずは飾りをつける。
飾りをつけるところはゴム紐が上下してちょっと難しいので私が手伝いました。
この飾りもキットによって違って、星・花・リボンがありました。
ゴム紐も時計にあった色がついていて可愛い。
あとは∞の形のパーツをゴム紐に通していく。
4歳半の娘、集中してやってくれました。
結構さくさくと、それでも15分くらいかかったかな。
全部通すと長いので3パーツ残しました。
これで大人の女性の手首に丁度いいくらい。
子どもだったら6パーツくらい残してもいいかも。
これじゃ長いよー?って言ったんですけど、「6個もパーツ残すなんてヤダ!」っていってきかないのでこのままで。
最後はまた飾りパーツをつけて、堅結びして完成!
超簡単で超可愛い。
左が娘用、右が息子用です。
最終的にどっちも娘が使うと思われます。
残った1個はまた明日、娘に作ってもらおうと思います。
作ってみた感想
超簡単だし、見栄えも良くて、大満足です。
つけてみるとやっぱり長くて、長そでの服の上からつけるとまあ大丈夫かな、というくらいでした。
じつは娘はもう、3歳のクリスマスにサンタさんから素敵な腕時計をもらっています。
なので今回のは、時計というよりブレスレット的な役割になるかと思われます。
まだちゃんと時計が読めないので、文字盤に4つしか数字が書いていないのは難しいみたいです。
今回作っていて地味に勉強になったのが、説明書に書いていた堅結びのやり方でした。
今まで適当に2回結んでいたんですが、1回目と2回目で紐の交差の仕方を変えてやるそうです。
よりほどけにくくなるんでしょうね。勉強になりました。
なんにせよ、こどもと楽しい時間を過ごせて良かったです。
ここまで見てくださってありがとうございます。
質問や感想など、お気軽にコメントください。
それではまた(=゚ω゚)ノ