照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

除光液で転写して遊んでみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

熱とバーンブレイバーン

こんにちは、照り焼きチキンです。

夫がインフルエンザになり、その後私も娘も高熱が続いたのでインフルエンザかと思ったら酷い風邪でした。インフルエンザでも新型コロナでもない質の悪い風邪が流行ってるらしいです。

高熱に浮かされながら『勇気爆発バーンブレイバーン』を一気に視聴したのですが、控えめに言って最高でした!

そもそも私は『超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説』が大好きで、常日頃からOP曲の『鋼鉄の勇気』を聞いて日々の己を奮い立たせて生きております。そこに『ババーンと推参!バーンブレイバーン』が加わることでなんでもできそうな気分になります。コッテコテのアニソンって最近は減ってきたのでこういう曲はありがたいですね。

 

除光液で転写して遊んでみた

さて、今回は数年前から流行っている除光液転写をやってみました。詳しいやり方はYouTubeとかにいっぱいあるので割愛します。

まずは定番のプラバンに転写。

除光液でプラバンに転写してみた

除光液でプラバンに転写してみた

転写したプラバンは焼き縮めてダイソーの木製クリップに両面テープで貼ってみました。お茶の袋をとめておくクリップが欲しかったから大活躍しそう。

大きいのはセリアで買った刺繍を飾るための枠に白い布を貼ってプラバンを貼り付けました。これはデスクに飾る。

 

他の物にも転写できるのかなーって思って試しにやってみました。

まずは普段は化粧品を入れるのに使ってるセリアの透明ケース。

セリアの透明ケースに転写してみた

セリアの透明ケースに転写してみた

クリア素材なんで中身入れると透けちゃって柄があんまり見えなくなっちゃうんですけど可愛い!

 

次にセリアの木製ペン立て。いつも作業デスクに置いてあるやつ。

木製のペン立てに転写してみた

木製のペン立てに転写してみた

これも成功!

ペン立ての表面がザラザラというか、少しデコボコしているので擦り時間は長くなったけどちゃんと転写できました。表面がツルツルしているほうがもっと綺麗に転写できるかも。

 

最後はダイソーのswitchのソフトケース。いまだにカセットって言ってしまって子どもたちに「何それ」って言われてしまいます。今の子はカセットって知らないんだね、そうだよね。

ダイソーのswitchソフトケースに転写してみた

ダイソーのswitchソフトケースに転写してみた

これすっごくいい!もう1つのソフトケースにもやろうと思う。もう1つはポケモンにしようかな。

 

今回転写の素材をカービィにしたのは白い部分が少ないからでした。白い部分は透明になってしまうので『ちいかわ』とか『シナモロール』は不向きかと思います。プラバンは裏にポスカやアクリル絵の具で白塗り処理もできるんですが。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。それではまた(/・ω・)