照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

プラバンで『しおり』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうごさいます。冬休みが終わり新学期が始まり、ようやく自分の時間が確保できるようになりました。

ちまちまと刺繍やってたりはしたんですけど、ブログを書く気力まではなくて気づけば3週間ぶりくらい。新しいプリキュアの情報も解禁になったので久しぶりにアイロンビーズもやりたいところですが、今回は『しおり』作りをしていきたいと思います。

 

プラバンで『しおり』作り

今回は娘に前々からねだられていた栞を作っていこうと思います。もうサクサクーっと超簡単に。

材料は5つ。

  • プラバン(透明)
  • 素材(好きなイラスト)
  • 折り紙
  • ラミネートシート(100均)
  • リボン

 

まずは好きなイラストを用意して切り抜きます。今回は毎月買ってる『いちご新聞』から。

栞作り①好きなイラストを用意する

栞作り①好きなイラストを用意する

今回雑誌の切り抜きなので裏面が普通に文字とか書いてあります。なのでザックリ切り取ったイラストを好きな折り紙にのりで貼っていきます。

栞作り②イラストを折り紙み貼る

栞作り②イラストを折り紙み貼る

白い折り紙に見えますがシナモロール柄の折り紙の裏にイラストを貼ってます。

この状態でイラストを好きな形に切り抜きます。

栞作り③イラストを好きな形に切り抜く

栞作り③イラストを好きな形に切り抜く

フチはあってもなくてもいいです。今回はフチなしで切りました。

このイラストをラミネートシールに貼っていきます。私はセリアで買ったホログラムシートがあったのでそれに貼りつけました。

セリアのホログラムシート

セリアのホログラムシート

栞作り④ラミネートシールに貼り付ける

栞作り④ラミネートシールに貼り付ける

ラミネートシールの剥離紙を剥がして、角をマスキングテープを使って固定してからイラストを貼り付けます。

 

この上から透明なプラバンを貼り付けます。爪で軽くこすって気泡を抜き、カットする線を油性ペンでプラバンに書きます。穴あけパンチの目印も忘れずに。

栞作り⑤プラバンを貼り付けてハサミで切る

栞作り⑤プラバンを貼り付けてハサミで切る

必ずイラストより大きくなるように余白を取ってください。イラストより大きければ長方形でもハート型でも大丈夫です。

あとはハサミで切って、パンチで穴を開けます。油性ペンは除光液をしみこませたティッシュでふき取れば綺麗に消えます。

最後にパンチで穴を開けたところにお好きなリボンを通せば完成!

プラバンで『しおり』を作ってみた

プラバンで『しおり』を作ってみた

プラバンで『しおり』を作ってみた(裏)

プラバンで『しおり』を作ってみた(裏)

裏面はホログラムシートでキラキラしています。4つ作るのに1時間くらいかかったと思います。簡単ですが娘は大喜びで作って良かった。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。感想などお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/