照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

PPシートで作る『トロピカルパクト』の作り方① 材料編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

作り方を紹介していきます

こんにちは、照り焼きチキンです。

30代になり、ついに花粉症になったようです。目が痒い、取り出して洗いたい。

 

さて、前回紹介した手作りトロピカルパクト。

www.terichiki-blog.com

今回は作り方を紹介していきます。

長い記事になる予定です、ご注意ください。

 

あまりに長いので分割します。これは①材料編です。

 

そして、注意点を1つ。

ここで紹介する作り方や型紙・図案はあくまで個人で楽しむためのものです。

作った作品を販売したり、図案を商用利用することなどはお止めください、お願いします。

 

特に型紙・図案に関しては予告なく削除する可能性がありますのでよろしくお願いいたします。

 

材料

  • PPシート透明(ダイソー)×1
  • PPシート青両面光沢(ダイソー)×1
  • scotch透明粘着テープ(ダイソー)×1
  • 透明両面テープ(ダイソー)×1
  • プラバンフロストタイプ(セリア)×1
  • プラバンインクジェット用フロストタイプ(セリア)×2~3
  • プラバンホワイト(裏貼り用)×1
  • ハーバリウムライト(セリア)×1
  • デコレーションシール(セリア) 好きなだけ
  • ラベルシール ×2枚
  • マグネットシート 2㎝角を5枚
  • ミラーシート 1枚
  • 蝶番25㎜(セリア)×1
  • ネジ止め ×1
  • ポスカ白・細字
  • ラメマニキュア
  • アクリルガッシュ白

 

道具はカッターとかトースターとか。特別なものはないはず。

紙やすりはあった方が仕上がりが綺麗かな。

材料の説明

今回のメインの材料シート。100均で売ってます。

0.75㎜の厚みがベストです。

買うなら絶対光沢タイプ。透明(乳白色)と青を1枚ずつ。

ダイソーのカラーPPシート

ダイソーのカラーPPシート

色付きのPPシートがあるのはダイソーだけですが、セリアなどのクリアファイルでも代用できます。その場合は、ペラペラのではなくある程度しっかりした素材のを選んでください。

こんな感じに書類が何枚か入る表紙が硬いタイプのやつです。

 

透明粘着テープはこれが1番いいです。ダイソー・セリア両方で売ってます。

Scotchの透明粘着テープ

Scotchの透明粘着テープ

 

両面テープはダイソーのこれが一番良かったです。

ダイソーの透明の両面テープ

ダイソーの透明の両面テープ

 

プラバンフロストはいつもの。1枚で十分。

 

インクジェット用プラバンは1パックに3枚入っています。2パック(6枚)使いますが、失敗しやすいので3パック以上買うことを推奨します。

 

プラバン白はなんでもOK。100均にあります。

西敬 プラ板 ホワイト A4 5枚入り TP-35W

西敬 プラ板 ホワイト A4 5枚入り TP-35W

  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: オフィス用品
 

 

ハーバリウムライトはセリアのを使用。ダイソーにも似たようなのがありましたが300円でした。

セリアのハーバリウムライト

セリアのハーバリウムライト

 

今回使ったデコシールはこの5種類。家にあったのにちょっと買い足しました。

デコシールはセリアの方が圧倒的に充実しています。

全部のシートを使ったけど、一番左はなくてもどうにかなるかな。

セリアのデコレーションシール

セリアのデコレーションシール

 

ラベルシールはA4のノーカットのものを。

私はA-oneのが家にあったのですが、ダイソーでも売ってました。

 

マグネットシートはコクヨのが家にありましたが、100均でも売ってます。

 

ミラーシートは100均でなかった(売り切れ?)のでヨドバシで買いました。

これは別になくてもいいです。

ヨドバシで買ったミラーシート

ヨドバシで買ったミラーシート

 

蝶番(シルバー)はセリアで。ネジ止めは近所のホームセンターで買いました。

蝶番にもネジは付属していますが、ネジ止めが必要だったので。ホーマックで100円くらいでした。

 

この2つは絶対なくてはならないものではなく、テープで代用可能なはず。

蝶番とネジ

蝶番とネジ

 

透明ラメマニキュアはいつもの。なくてもいいし、100均のでもいいです。

 

アクリルガッシュはなくてもいいです。

あると仕上がりが綺麗な一方で、インクジェットプラバンとは相性が悪く、手早く作業しないとプラバンがにじみやすいです。

 

白プラバンの裏貼りで十分。

 

 

 

以上が材料の説明です。

後で気付いたことがあったら追記するかもです。

 

全部1から揃えようと思うと結構な金額になるので素直に本物買ったほうがいいかも。

トロピカル〜ジュ!プリキュア メイクアップ変身!トロピカルパクト

トロピカル〜ジュ!プリキュア メイクアップ変身!トロピカルパクト

  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
トロピカル〜ジュ!プリキュア カラフルに光る!オーシャンプリズムミラー
 
トロピカル〜ジュ!プリキュア マーメイドアクアポット

トロピカル〜ジュ!プリキュア マーメイドアクアポット

  • 発売日: 2021/03/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

質問やコメントなどありましたらお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/