照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

こどもたちのハーフ&ショートパンツを作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近のお気に入りスポット

こんにちは照り焼きチキンです。花粉がしんどくてしんどくて…体力も気力も削がれていきます。

最近小2の娘と快活クラブに行くのにハマっています。小学生以下無料なのありがたい。娘の私も黙々とそれぞれのペースで漫画を読むので安いカフェスペースでいいのも助かる。3時間で650円ジュース飲み放題漫画読み放題って天国かなって思います。

娘に神風怪盗ジャンヌを勧めたら面白いって言ってくれて嬉しい。そうなのよ、かつて小学生だった私たちが面白いと思ったものは今の小学生が見ても面白いのよ。

あと名探偵コナンも今の子はなんで新一がコナンになったとか黒ずくめの組織に追われてる理由とか蘭の家に住んでる理由とか知らないから1巻から読めるの楽しいみたいです。

 

子どものズボン作ってみた

さて、久しぶりに子どものショート&ハーフパンツを大量生産したので紹介したいと思います。

前回は2年くらい前だったかな。

息子が110㎝、娘が140㎝のサイズで作ってましたね。今回は息子130㎝、娘160㎝で作りました。少し大きめだけど生地に水通ししていないので多少洗濯で縮むことを想定して作っています。

 

息子用

5歳の息子用130㎝。母親の手作りのハーフパンツなんてあと2年くらいしか履いてくれないだろうから作るのはこれが最後かもしれないですね。

130㎝のハーフサイズを作ってみた

130㎝のハーフパンツを作ってみた

こんな感じで片側にでっかいポケットがあるタイプで作ってみました。型紙はメルカリで買ったかなり古いもので、今はもう販売されていないみたいです。

1着作るのにだいたい60㎝でギリギリ、柄によってはもうちょっとって感じでした。生地がどんどん値上がりしていて久しぶりに手芸店に行ってビックリ。それでも1mあたり300~600円の特価生地をいくつか見繕って作りました。

上記の計算式の柄は作った中でも息子の1番のお気に入り。他にも作って全部で8着作りました。

130㎝のハーフパンツを作ってみた

130㎝のハーフパンツを作ってみた

右側2着はブロードなのでパジャマや部屋着、残りはオックスやツイルで作りました。

 

娘用

小2の娘用は160㎝。大きめですが、洗濯縮みを想定してます。

160㎝のショートパンツを作ってみた

160㎝のショートパンツを作ってみた

娘のは息子のものに比べて丈が短く両側にポケットがあるタイプで作りました。

娘はそれ単体だけではなくワンピースやスカートの下にも履くので365日ショートパンツを使います。前回作ったのより2サイズアップしたのでポケットも大きくなりハンカチが入れやすいと喜んでいました。

娘の分は全部で9着作りました。

160㎝のショートパンツを作ってみた

160㎝のショートパンツを作ってみた

同じ形のものを生地を変えたくさん作るだけなのであまり考えたり悩んだりすることもなく作れるのですが、この量をつくるのはやっぱり大変でした。ミシンをカタカタやってるだけならいいんですけどね、裁断とアイロンは量が多いと大変。

 

大変だったけど子どもたちはとても喜んでくれたので良かったです。

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(*‘ω‘ *)ノ

 

パターン (型紙) ハーフパンツ (成人男女)

パターン (型紙) ハーフパンツ (成人男女)

  • サン・プランニング(SunPlanning)
Amazon