やることが多すぎる
最近やることが多すぎて全然時間が足りない。1日48時間あったらいいのにって毎日思ってる。
娘と息子の入学・入園準備もぼちぼちと。袋系は全部私の母がお祝いに縫ってくれたので本当にありがたい。自分でも作れるけど手芸歴40年以上の母が作ると出来が全然違うのよ。
さて、今回は約3カ月ぶりに鬼滅ベアビーズが完成したので紹介していきたいと思います。
今回作るのは『不死川実弥』
けっこういい感じに作れたと思います。
使用したビーズ
大→丸大 小→丸小 特→特小
- 体・・・121F(小,大)
- 傷・・・763(大)
- まつ毛・・・49F(特)
- 鼻,足,手・・・762(小,大)
- 鼻・・・3㎜ボタンカット ブロンズ
- 隊服・・・49(特,小,大),41(特,小,大),44(2㎜パール)
- 羽織・・・41F(小),プラバン
- 目・・・レピドライト 4㎜
作る工程
まずは頭から。
傷を濃いめのベージュのビーズ(763)で作りました。鼻の傷の位置とかすごい悩んで作ったんですけどいい感じ。
目はレピドライトという少しくすみのある紫の石。石についてまったく詳しくないんですが、私の手元にあるのは石というより貝のような光り方をしているような気がします。
不死川さんは男性ですがまつ毛がチャームポイントなので下まつ毛もしっかり作りました。
次は胴と襟。
他の柱に比べて装飾品などが少ないにもかかわらず不死川さんと悲鳴嶼さんを後回しにしていたのはこの襟をどうするか悩んでいたためでした。
開襟なので襟が立ってるんですよ。
これをどうしようってすごい悩んでたんですけど。特小ビーズを使って襟を別に作ったとこをかなりいい感じに。
ボディの傷は再現率低いですが、このビーズの数だとこのくらいが限界かと。
あとは手足としっぽを作って本体は完成。
腕にも一応ランダムに傷をつけています。
この不死川さんの腕というか隊服。羽織を脱いだシーンがないので袖があるのかないのか不明でして。
個人的な理想としては悲鳴嶼さんのように袖を折り返して5分袖くらいがいいのですが、原作見てもアニメ観ても羽織の隙間から隊服が見えないので宇随さんと同じノースリーブにしました。
そして羽織。
丈も袖もかなり短く作ってます。後ろの方は本来緩やかな逆三角になっているのですが、ビーズでそれをやると丈が長くなっちゃうので、ほんの気持ち三角をつけました。
背中の文字はプラバンで作って最後に貼り付けます。
不死川さんの羽織は原作だと最初の方は袖口が広いのですが、後半は袖口も細くなっています。アニメは広いですね。
悩んだんですが他のキャラと差別化したかったし、袖口は絞ることにしました。
なので羽織を着せた後に袖口を絞って、背中の文字をくっつけて完成となります。
完成した作品
感想・反省
不死川さんの背中の文字、めっちゃ取れそう。
曲面に真っ直ぐなプラバンですもの、最初は両面テープでくっつけたんですけど無理で、もういいやって透明ボンドでくっつけました。
でも取れそう、どうしよう。
でも背中の文字以外はかなり満足のいく仕上がりとなりました。
まさか前回からこんな時間が空くとは、すみません。でもあくまで自分の趣味でやっていることなので、これからも自分のペースで作っていこうと思います。
次回は悲鳴嶼さんを作る予定ですが、その前に娘の服をを縫ったりしないといけないのでビーズはまた間があくと思います。さすがに3ヵ月はないと思いますが。
ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。
それではまた(^_^)/