照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

デコスポンジケーキ3つ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近のこといろいろ

こんにちは照り焼きチキンです。

先月劇場版ガンダムSEEDFreedomを観に行きました。公開日のあさ一番の上映で行ったんですけど同志がたくさんいて満席だったのでとても嬉しかったです。映画を観たらさ、ズゴック欲しくなるじゃん?ちょうど自分へのクリスマスプレゼントにHGとSDのシャア専用ズゴック買っててね、組み立てたいんだけど組み立てた瞬間に息子に玩具にされて壊される未来が見えてるから組み立てられない。あ、SDはちょうどジャスティスも持ってる。え、隠者じゃないけどズゴックに付けられるかな?

 

そして先週は子ども達が同時にインフルエンザになってしまいました。幸い親にはうつらなかったけど看病でまともに寝れない日々が続くとやっぱりしんどいですね。

 

デコスポンジケーキ

さて、今回はデコスポンジケーキを3つ紹介していきたいと思います。

デコスポンジケーキとはデコロールケーキを参考に、丸型で作っちゃおうってそれだけなんですけど。こちらの本を見ながら作っています。

 

まず1つ目は2023年のクリスマスに作ったやつ。

クリスマスに星のカービィのデコスポンジケーキを作ってみた

クリスマスに星のカービィのデコスポンジケーキを作ってみた

これは今までで一番上手にできた!

カービィの色も大きさもバツグンだったと思う。周りのいちごもカービィによく合う。

土台部分はレアチーズケーキ。このケーキの良いところは生クリームが少なくてすむところですね。

 

次は本を載っている恐竜のロールケーキ。

恐竜のデコロールを作ってみた

恐竜のデコロールを作ってみた

本では恐竜が緑で山が茶色なんですけど、息子のお友達のキョウリュウちゃんは茶色なので逆にしました。黒目は後から水にとかしたココアを使って筆で描きます。

恐竜のデコロールを作ってみた

恐竜のデコロールを作ってみた

お友達と記念撮影。中身はココアクリームとバナナでとても美味しかったです。

 

次にバレンタインに作ったちいかわのデコスポンジケーキ。

ちいかわのデコスポンジケーキを作ってみた

ちいかわのデコスポンジケーキを作ってみた

これはね、可愛いんだけどちょっと色を失敗しましたね。「ママ、どうしてうさぎだけ病気なの?」って子どもに言われちゃいました。

色をね、濃くしすぎちゃいましたね。土台はチョコレートムースにして味はとっても良かったです。

 

デコスポンジって気合を入れて準備をしっかりして取り掛からなきゃいけないんですけど、作るの自体はそこまで難しくないなって思います。やる気の問題だなって。まあ失敗もしちゃいますけど。

私はプロじゃないし、販売とかしないし、家の中で楽しむだけなので失敗も込みでこの先も楽しめたらなって思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問やコメントなどお気軽にコメントください。

それではまた(*‘∀‘)