照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

ヘアゴムをいっぱい作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

入学に向けて

こんにちは照り焼きチキンです。

先日の地震は大きかったですね。うちははエレベーターが止まったくらいでしたが、まだ余震も続いていますし皆さんどうかお気をつけください。

 

さて、娘も無事に卒園を迎えることができました。入学の準備の1つとしてここ1週間はヘアゴムをたくさん作りました。

 

ヘアゴム作り

今回はYouTubeを参考に作りました。


www.youtube.com

www.youtube.com

 

キャンディの方の動画ではゴム部分は後付けですが、私は途中で挟んで縫い付ける形で作りました。

リボンの方もグルーガンは持ってないので使用せず、最後は手縫いです。

 

というわけで作ったのがこちら。

端切れでリボンのヘアゴムをいっぱい作ってみた

端切れでリボンのヘアゴムをいっぱい作ってみた

端切れでキャンディーのヘアゴムをいっぱい作ってみた

端切れでキャンディーのヘアゴムをいっぱい作ってみた

いやー作った作った。

前から度々言ってるのですが、私は同じものを何個も作る作業が嫌いです。

 

でもこれはそんなことなく割と楽しく作れました。簡単に作れるうえに1つ作るのにそんなに時間がかからないのでテレビ見ながら作れたのが良かったんだと思います。

それでも隙間時間にこの量を作るのは5日ほどかかりましたが。たしか試作も含めて32個作りました。

 

リボンのほうはやっぱりグルーガンあったほうがいいなと思いました。手縫いだと両面テープの所を縫うと針がベタベタして縫いにくいし、単純にめっちゃ力いる。

 

使用した端切れは家にあったものもありますが、楽天のデコレクションさんのものを多く使っています。

こちらの端切れ、とにかく柄が可愛いです。27㎝×27㎝なので大きいものは作れませんが、ヘアゴムとかブローチ、人形の服などを作るのにとてもいいです。あとは洋服のポケットにアクセントとして使ったりとか。

 

ゴムは最初100均のロングゴムを使ったんですけど、数回使うとゴムが伸びてしまうので割高にはなりますが丈夫なゴムをAmazonで購入しました。

思ったよりもしっかりしていて繰り返し使えそうな感じ。サイズが1つしかないのでお子さんの髪質によっては大きく感じるかも。

 

キャンディーの方は途中でゴムの方が足りないことに気が付いたので余ったのはそのままおままごとに使う用にしました。

余ったキャンディーはおままごとに

余ったキャンディーはおままごとに

 

今回たくさん作ったので、いくつかはお友達におすそ分けしたいと思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。それではまた(/・ω・)/