照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

こどもスカートを色々作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スカートを作ろう

こんにちは、照り焼きチキンです。

 

今回は前から娘にお願いされていたスカートを作りました。

 

スカート自体はウエストゴムのギャザースカートなんで簡単なんですが、手が遅いので1週間かかってしまいました。

 

やっぱり女の子の服って布選びが楽しい!

今回も娘と一緒に柄を選んで作りました。

 

作品まとめ

まずは1番最初に作ったスカート。

こどもスカートを作ってみた①

こどもスカートを作ってみた①

こどもスカートを作ってみた①

こどもスカートを作ってみた①

 

1枚の布でゴールドのドットとチェックとリボンが入っている生地です。

前と後ろで柄が違うように生地を取っています。

 

長すぎず短すぎずちょうどいい丈だと思うのですが、娘から「短い!」とお叱りを受けたので次からは長めに作っています。

 

2着目。

こどもスカートを作ってみた②

こどもスカートを作ってみた②

 

フルーツサンド柄の超美味しそうなスカート。

裾にレースも付けてみました。

 

丈、長いと思うのですが、これくらいがいいらしいです。

私が若いころはスカート丈は短いほどいいという時代だったので、こんな長くていいの?って思ってしまいます。

 

3着目

こどもスカートを作ってみた③

こどもスカートを作ってみた③

 

この生地は娘の1番のお気に入り。ちょっとラメも入っていて可愛いです。

こちらも裾にレースを付けました。

 

4着目。

こどもスカートを作ってみた④

こどもスカートを作ってみた④

こどもスカートを作ってみた④

こどもスカートを作ってみた④

 

これは照り焼きチキンの自信作。

シンプルな水色ストライプの生地ですが、バックフリルにしてガーリーに作りました。

 

生地が少し足りなくてね。

余り布で6段フリルを作ったら超可愛くなった。

 

フリルを作るのは大変でしたが、大満足の仕上がりです。

 

おまけの5着目。

こどもスカートを作ってみた⑤

こどもスカートを作ってみた⑤

こどもスカートを作ってみた⑤

こどもスカートを作ってみた⑤

これは今回作ったのではなく、半年くらい前に作ったやつ。

記事にしてなかったのでここでお披露目。

 

端切れをパッチワークにしてスカートにしたものです。

作ったときは、いかにも『手作り』って感じがしてちょっとダサいかなーと思っていたのですが、娘は大変気に入ってくれたみたいで、3日に1回は着ています。

 

感想

「幼稚園が始まるまでに作って」とのことだったので急いで仕上げましたが、なかなか上手にできたと思います。

 

今回スカート本体の生地はオックスですが、ウエストベルトはブロードやスケアーなどの薄地の別布を使用しています。

厚い生地をゴムで縮めると肌当たりが悪くてかゆくなるみたいだったので。

 

時間に余裕がなかったのでポケットはつけませんでした。

なのでいつか余り布で移動ポケットを作ってみたいと思っています。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

質問や感想などお気軽にコメントください。

 

それではまた(/・ω・)/

 

スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服  KANA'S STANDARD for Kids

スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服 KANA'S STANDARD for Kids

  • 作者:佐藤 かな
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

  • 作者:片貝夕起
  • 発売日: 2012/09/06
  • メディア: 大型本