勝手に新企画
こんにちは、照り焼きチキンです。
今回からしばらく新しい手芸にチャレンジしていきたいと思います。
というのも本屋でですね、こんな素敵な本を見つけちゃいまして。
一目見て「可愛い!作りたい!」と、一目ぼれ。
ディズニー全然詳しくなくて、ユニベアシティの存在も知らなかったけど、作りたい!
でも悩みました。
だって知ってるんです、ビーズってお金のかかる趣味だって。
3㎝くらいのちっちゃいモチーフ作るのにも、スワロフスキーとかを使用してると1つ2000円以上余裕でかかってしまうのがビーズ。
だって使いたいビーズは1粒でも、売ってるのは20粒~とかで、それがいくつもあるんですよ。
でも、どうしてもやりたいので思い切ってやることにしました。
幸いこのユニベアシティのモチーフはスワロフスキーとかの高額パーツはほとんど使用しないみたいなので、この本の載ってる中から13体のモチーフを順番に作っていく新企画を勝手ながら始めたいと思います。
そもそもユニベアシティって何だろう
そもそもユニベアシティって何?
と思って調べたところ、なんかディズニーのキャラクターをモチーフにした熊のぬいぐるみのことらしい。
違ってたらごめんね。
若い子はこのぬいぐるみを持ってディズニーを歩くのがトレンド、的なことを何年も前のTVで見たような、見てないような。
これから作っていく予定のモチーフ
この本には13体の熊さんのモチーフの作り方と、9個のミニサイズの顔だけのモチーフの作り方が載ってるのですが、私は13体の手足がついてるタイプの方を順番に作っていきたいと思います。
大きさは7~8㎝くらいで、ちょこんと手のひらに乗るくらい。
- モカ&プリン(ミッキー&ミニー)
- ホイップ&パフィー(ドナルド&デイジー)
- シュー(アリス)
- レモネード(ティンカーベル)
- ノッテ&ベラ(レディ&トランプ)
- アプフェルローズ(白雪姫)
- ブルーローズ(シンデレラ)
- ルージュローズ(ベル)
- グレンツェン・ローズ(ラプンツェル)
- ライルローズ(ジャスミン)
以上13体を順番に作っていく予定です。
作る過程を少し写真にとって感想と一緒にブログに載せていきたいと思ってるのですが、本の画像とかは当然著作権の関係で載せませんので、興味のある方はご自分で買って見てみてください。
どの作品も可愛いし、この作品の作り方を考えた著作者の阿部仁美さんって本当にすごいと思います。
自分では絶対こんなの考えることできない。
材料について
95%くらいの材料は今回新規で買いそろえました。
使用するビーズは一部、本に掲載されているのと違うビーズを使用しています。
少量しか使わないやつだったり、高いのを安いのに変えたり、家にあるビーズで足りそうなやつだったりです。
テグスや糸などを含めた13体分の材料を一気に揃えて、本代も入れて、だいたい1万7千円くらいだったかな。
だいたい楽天で買ったけど、ポイント使ったりもしたからもうちょっとかかってるかも。
このくらい用意したけど、少し余ったよー的なこともそれぞれの記事で書いていくので、よければ参考にしてください。
ちなみに材料は、楽天の『アウラ』、パーツクラブ実店舗、イオン、メルカリで購入しました。
参考までに。
ここまで見てくださってありがとうございます。
質問や感想などお気軽にコメントください。
それではまた(^_^)/