照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門禰豆子』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

グループ魂は元気が出る

こんにちは、照り焼きチキンです。

しんどいこと重なってブログを書く気持ちになれなくてこんなに久しぶりの更新になります。

 

最近ですね、子どもたちがケロロ軍曹にハマっています。懐かしい。

 

OP曲の1つであるグループ魂の「君にジュースを買ってあげる♥」が昔から大好きです。

私のカラオケの十八番。

最低な歌詞ですが最高な曲です。

 

さて、今回も鬼滅の刃のキャラクターを熊にデフォルメして、それをビーズで作っていきます。

www.terichiki-blog.com

 

今回作るのは『竈門禰豆子』

前回のブログの3日後には完成してましたがようやくお披露目となります。

 

使用したビーズ

大→丸大 小→丸小 特→特小

  • 体・・・49(大)
  • 鼻,手,足・・・762(小,大)
  • 鼻・・・3㎜ボタンカット ブロンズ
  • 着物・・・145F(小,大),41F(小,大)
  • 帯・・・デリカビーズ150,791,200
  • 帯飾り・・・148(特,小)
  • 羽織・・・46F(小)
  • 目・・・カルセドニー(キャンディピンク)4㎜
  • まつ毛・・・デリカビーズ800
  • 竹・・・デリカビーズ150,733
  • 髪飾り・・・145F(小)

 

作る工程 

まずは頭。

色が決まらず何度も作り直しました。

 

顔はツヤ有の黒、耳はツヤ消しの茶色で作りました。

黒をツヤ有にしたのは冨岡義勇さんと差別化するため。彼は絶対つや消しブラックで作りたい。

何度も作り直した頭

何度も作り直した頭

禰豆子ちゃんの髪って茶色なのかなオレンジなのかな。

最初は耳をオレンジで作ったんですけどあまりに違和感があって茶色で作り直しました。

 

目はショッキングピンク。

これも最初もっとマイルドなピンクで作ったんですけど、顔の黒に負けてしまいそうだったので作り直しました。

 

まつ毛は黒だと見えなかったので、思い切ってピンクで作っています。

 

次に竹と髪飾り。

竹はもうちょっとどうにかしたかった

竹はもうちょっとどうにかしたかった

竹に見えないかもだけど、竹です。

これも四苦八苦。私の力ではこれが精一杯。

 

色を変えればもう少し竹っぽく見えたかな。

でもこのためだけにまた買うの嫌だったしこれで。

 

竹の横の紐は作るのをやめました。

作ってはみたんですけどなんかザクの動力パイプみたいになっちゃって。

 

髪飾りは一発で作れて良かった。

 

次は体・足・しっぽ。

着物の色にまた悩む

着物の色にまた悩む

この着物の色にまた悩みました。

つや消し縛りしてるのでぴったりの色ってなくて、すごい明るいピンクで作るかすごいくすんだピンクで作るかで悩んで悩んで、明るい方で作ることに決めました。

 

作りながらも完成してからも、やっぱりくすんだピンクで作ったほうが和風っぽくて良かったかなって思うんですけど、作り直すのは無理なのでもうこれで。

 

帯はデリカビーズで編みつけました。

スクエアステッチに初挑戦

スクエアステッチに初挑戦

スクエアステッチに初挑戦。

使うテグスは多いけど、一番編みやすいかもしれないです。

 

帯締めを作ると市松模様に見えなくなるので断念しました。

 

次に着物の下部分。

シンデレラのスカートを参考に

シンデレラのスカートを参考に

ブルーローズ(シンデレラ)のスカートを参考に、よりタイトに作ってみました。

それでも着物っていうよりスカート感がでてますね。

 

特に後ろはしっぽを隠すように裾が広がってるので、スカート感が強いです。

でも大丈夫、羽織も作るからごまかせる。

 

と、ここで帯の位置が高すぎなことに気付く。

・・・帯、作り直しですね。

 

帯を作り直して、ついでに腕と帯に飾りをつけてみる。

羽織も作る。

帯飾りをアレンジして

帯飾りをアレンジして

帯を下げることでおはしょりはほとんどなくなったけどまあヨシ。

 

帯の飾りは本来ないんですけど、やっぱり帯に帯締めの色を入れたくて。

ちっちゃいリボンを作って付けてみました。

中央につけると市松が見えなくなるのでちょっと脇に寄せてます。

 

羽織を着せるので腕は袖を作りませんでした。

 

後は羽織を着せて、完成です。

 

完成した作品

鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門禰豆子』を作ってみた

鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門禰豆子』を作ってみた

鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門禰豆子』を作ってみた

後ろはちょっと地味

鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門禰豆子』を作ってみた

羽織を着せることで着物っぽくなりました



感想・反省

 禰豆子ちゃん、すっごいすっごい悩んで作りました。

色々妥協したところとかもあったけど、可愛く作れたと思っています。

 

スカートっぽくてどうかなって思ったんだけど、羽織を着せることで一気に着物っぽくなって良かったです。

 

帯が邪魔で上手く羽織を着れなくて袖から手が見えてないけど、これはこれで可愛い。

 

というわけで次回は、『冨岡義勇』を作ろうかと思っています。

でもその前に炭治郎の羽織を作り直した記事をさらっと書きますね。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/