照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

新シリーズ! 鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門炭治郎』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

勝手に新企画

こんにちは、お久しぶりです。

 

長らく更新してきませんでしたが、またぽつぽつと更新していきたいと思います。

 

というのも、また勝手に新企画をやろうと思いまして、でも最初の1個がなかなか作れずこんなに時間がかかってしまいました。

 

その新企画というのが、前まで作っていた『ディズニーユニベアシティビーズモチーフ』を『鬼滅の刃バージョン』で作っていこうというものです。

 

鬼滅の刃のキャラクターを熊にデフォルメして、それをビーズで作っていきます。

 

作る上でのMyルール

まず、熊の形はこの本を参考にします。

この本大好き。

 

熊の色は基本的にそのキャラクターの髪の色で作ります。

 

例えば竈門禰豆子ちゃんはイメージカラーはピンクですが、熊本体の色は髪色の黒・茶で作り、服はピンクにします。

 

隊服は全員同じ黒で作ります。

アニメ版だとみんな少し色味が違うんですけど、今回は全員同じで。

具体的に言うと『49』という番号の黒を使用します。

 

和風感を出すために、羽織は艶消しの色を使います。

 

刀は作りません。

 

脚絆と草履は作らず、素足(?)で作ります。

甘露寺蜜璃ちゃんのニーハイはどうするか検討中。

 

炭治郎の耳飾りなど、小さいパーツはプラバンで作成します。

 

とりあえずこんな感じのMyルールで作っていきます。

全員作れるかな、無理だったらゴメンね。

 

使用したビーズ

大→丸大 小→丸小 特→特小

  • 体・・・423F(大)
  • 痣・・・45F(大)
  • 鼻,手,足・・・763(小,大)
  • 鼻・・・3㎜ボタンカット ブロンズ
  • 隊服・・・41(大,小,特),49(大,小,特),44(2㎜パール)
  • 羽織・・・47HF(小),49F(小)
  • 目・・・ブラックオニキス4㎜
  • 耳飾り・・・プラバン,49(小)

 

作る工程

まずは頭を作ります。

痣は赤色で作る

痣は赤色で作る

炭治郎は濃いめの茶色で本体を作っていきます。

本当はもう少し赤紫っぽいので作りたかったんですけど、丁度いい色がなかったので。

 

痣は赤にして目立つように。

目は黒にしました。

 

次に体・足・しっぽ。

詰襟に一工夫

詰襟に一工夫

詰襟の部分やベルトは大きさの違うビーズを使って表現しています。

 

ボタンの色がお気に入り。

つや消しの金のパールビーズなんですけど、高級感があっていい感じ。

 

次に袴の裾・腕を作ります。

袴の裾はライルローズを参考に

袴の裾はライルローズを参考に

学ラン可愛い。

最初は隊服は着せずに裸の熊に羽織だけ着せようと思ったんですけど、隊服着せて正解。

 

隊服着せないと無一郎くん裸になるしね。

 

袴の裾は前回作ったユニベアビーズの『ライルローズ(ジャスミン)』を参考に。

 

ライルローズのときも書いたんですけど、特小ビーズでちまちま編んでいくのでめちゃくちゃ大変。 

これをあと10体以上やるのか?って悩んだんですけど、あの膨らんだ感じをどうしても出したかったので頑張りたいと思います。

 

しっぽは体と同じ茶色で作っています。

 

次に羽織。

この羽織にね、2週間以上かかりましたよ。

ここ2週間で市松模様が嫌いになりました。

 

ビーズで編むのって、基本的に『8の字編み』っていう編み方で編んでいきます。

文字通り、8の字を書くようにクロスさせて編んでいくんです。

 

これで市松模様がうまく作れない。

なんていうか、ダイヤ模様になってしまうんですよ。

 

そこをなんとかクリアして、市松模様に見えるように作りました。

 

あと最初は今まで作った熊たちのように体に羽織を編みこんで作ろうと思ったんですけど、難しすぎて断念しました。

 

最終的に羽織は別に作って着せることに。

 

まずはこんな感じでパーツを作ってみました。

羽織のパーツを作る

羽織のパーツを作る

2つに分かれていますが、別に1つにつなげて作ってもいいです。

 

この形自体は布で法被を作るときの形と一緒。

 

これをつなげて羽織の形にします。

市松模様に羽織を作る

市松模様に羽織を作る

羽織を作るとき1号のテグスを使って柔らかくなるように編んで、熊が着やすいように作っています。

 

ちょっと真ん中の空きの部分が広かったんですけど、市松模様の関係でしょうがなかったかな。

他のキャラクターはもう少し狭く作ろうと思います。

 

最後に耳飾り。

これはプラバンで作りました。

耳飾りはプラバンで

耳飾りはプラバンで

画像見てわかるようにかなり小さいのですが、もう少し小さくてもよかったかな。

でも作り直す気力がないからこのままで。

 

これを耳に編みつけます。

 

最後に作った羽織を着せて完成!

 

完成した作品

鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門炭治郎』を作ってみた

鬼滅ベアビーズモチーフ『竈門炭治郎』を作ってみた

市松模様を頑張った

市松模様を頑張った

痣の形にもこだわってます

痣の形にもこだわってます

可愛い、満足!

 

感想・反省

どうでしょうか炭治郎ベア。

照り焼きチキンは大満足、超可愛いと思う。

 

最初はピンクの熊を作ろうとして、ピンクと言えば誰かなって考えて。

 

そしたらプリキュアか禰豆子ちゃんかな、プリキュアはどのシリーズ作るか悩むから禰豆子ちゃんにしよう、禰豆子ちゃん作るなら炭治郎作らなきゃだよな・・・

 

ということで鬼滅ベアを作ることになりました。

 

市松模様に大苦戦しながらも納得のいく仕上がりになったと思います。

 

反省点は羽織が脱げやすいこと。

首回りの空きの部分が広すぎたのが原因ですが、市松模様を崩さないように作るとしょうがないかなと思います。

 

他のキャラはもう少し狭く作ってみようかな。

 

あと羽織の丈について。

熊ちゃんが座っているので、本来羽織は地面に付くくらいの丈で作らなきゃならないのですが、全体バランスとしっぽを見せたかったのもあって短めに作っています。

 

写真だと角度が悪くてしっぽが見えませんが、実物は半分くらい見えてます。

 

耳飾りはもう少し小さくても良かったかな。

 

本当は耳飾りは細長い紐のようなもので揺れるように付いているのですが、バランスを考慮して紐なしで作りました。

 

 

というわけで次回は『我妻善逸』を作ろうかと思っています。

禰豆子ちゃんじゃなくてごめんね。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/