照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

鬼滅ベアビーズモチーフ『時透無一郎』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

セリアのクリアボトルが可愛い

こんにちは、照り焼きチキンです。

 

久しぶりにセリアに行ったら初音ミクとコラボしていてついクリアボトルを買っちゃいました。

 

前はクリアボトルって保温機能がないし意味ないって思ってたんですけど、幼稚園までの送り迎えとかちょっとした散歩くらいだったら保温機能なくてもいいんだなって思いなおしてからは愛用しています。

保温マグと違って飲み終わっても断然軽いのがいい。

 

大きさも豊富だし柄も可愛いのがそろっていて100均本当にありがとう。

 

さて、前回からかなり時間が空いてしまいましたが今回も鬼滅の刃のキャラクターを熊にデフォルメして、それをビーズで作っていきます。

www.terichiki-blog.com

 

今回作るのは『時透無一郎』

無一郎くん、シンプルゆえにかなり苦労しました。

 

使用したビーズ

大→丸大 小→丸小 特→特小

  • 体・・・7BDF(大)
  • 耳・・・55F(大)
  • 鼻,足,手・・・763(小,大)
  • 鼻・・・3㎜ボタンカット ブロンズ
  • 隊服・・・49(特,小,大),41(特,小,大),44(2㎜パール)
  • 目・・・アマゾナイト 4㎜

 

作る工程 

無一郎くんはまずは色に悩みました。

無一郎くんは黒髪に途中から水色(ターコイズブルー)の髪色なんですけど、黒を使うと隊服と同化しすぎるのでイメージカラーに近い青緑色を採用。

鬼滅ベアビーズ 時透無一郎くんの頭

鬼滅ベアビーズ 時透無一郎くんの頭

冨岡義勇さんは本体が黒でも羽織が派手なので良かったけど無一郎くんは羽織ないですからね。

あと今後作る伊黒さんと悲鳴嶼さんも黒髪なので、できるだけ被らないように違う色を使いたかったというのもある。

 

この目のアマゾナイトっていう天然石、すごい綺麗な色。

無一郎くんにドンピシャで感動した。

 

次に耳。

耳は他のベアと差別化したくて垂れ耳にしました。

鬼滅ベアビーズ 時透無一郎くんの耳

鬼滅ベアビーズ 時透無一郎くんの耳

色はターコイズブルーで。

 

次は体、腕、足。ここはいつも通りに。

鬼滅ベアビーズ 時透無一郎くんの体

鬼滅ベアビーズ 時透無一郎くんの体

 

そして袖と袴を作っていくのですが、ここからがオリジナルで作らなきゃならないところで大変苦労ました。

 

まずは袖を作ってみました。

鬼滅ベアビーズ 袖に四苦八苦

鬼滅ベアビーズ 袖に四苦八苦

結構いい感じで作れたとは思うんですが、なんていうか肩が上過ぎて違和感がある。

なので向かって左側の腕のように、腕の位置を下げてその分腕の長さを短くしてみました。

 

そして袖を作り直してみると、

鬼滅ベアビーズ 袖の作り直し

鬼滅ベアビーズ 袖の作り直し

袖の位置は変えてないのですが、こんな風に顔と肩の間に隙間ができていい感じに。

最初の方も悪くはないんですけど、どっちがいいのかは好みなのかな。とにかく私自身が納得できれば良し。

 

右側の腕と袖を作り直す前に袴の裾を作ってしまおうと思います。

鬼滅ベアビーズ 袴を作る

鬼滅ベアビーズ 袴をつくる

袴は3回作り直したかな。

他の熊たちは特小ビーズを使ってライルローズ(ジャスミン)のズボンを参考に作っていたんですけど、無一郎くんは袖を丸小ビーズで作っていたので袴の裾も袖に揃えて丸小ビーズで作ることにしました。

 

他の鬼滅ベアと違って裾を絞っていない一般的な形の袴の形を再現するのに苦労しましたが、可愛く作れたと思っています。

 

後は残りの腕と袴を作って完成!

 

完成した作品

鬼滅ベアビーズモチーフ『時透無一郎』を作ってみた

鬼滅ベアビーズモチーフ『時透無一郎』を作ってみた

鬼滅ベアビーズモチーフ『時透無一郎』を作ってみた

鬼滅ベアビーズモチーフ『時透無一郎』を作ってみた

 

感想・反省

時透無一郎くんはシンプルなんですけどオリジナルで作る部分が多くてとても時間がかかりました。

 

色に関しては作ってる途中も「黒にしようか、黒に作り直そうか」ってずっと悩みながら作業していたんですけど、完成した作品をみてこの色で良かったなと思っています。

 

正直デザインがシンプルすぎて無一郎だよって言われなきゃ、いや言われてもわからないかもしれないけど、他のキャラと並べたらきっとわかると思うのでこれでいいと思います。

個人的には服のダボっとした感じが表現できて満足しています。

 

次回はペーパーシアターをはさみつつ、伊黒さんを作っていけたらなと思っています。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

質問や感想などお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/