照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

『キャラケーキ』と『お子様ランチ』を作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

娘、5歳のお誕生日

こんにちは、照り焼きチキンです。

先日娘が5歳になりました。

もう5歳かー、あっという間ですね。

 

幼稚園やお友達、お爺ちゃんお婆ちゃんにもお誕生日プレゼントをいただき、とても楽しい1日になりました。

 

父母からのプレゼントは雑貨屋さんに子ども用のアクセサリーや文房具を買いにいきました。

こういうのをリクエストされるとやっぱり女の子なんだなーと思います。

 

イオンに入っている雑貨屋さんでしたが、カチューシャとかも可愛いものが充実していて私の方が見ていて楽しかったです。

 

夕ご飯のリクエストは『シナモロールのケーキ』と『お子様ランチ』。

というわけで作ってみました。

 

『シナモロールのケーキ』を作ってみた

作り方はクックパッドやYouTubeに載ってます。

 

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

 


キャラケーキの作り方 サンリオ シナモロール

 

まずは下絵をオーブンシートに描いていきます。

イラストは娘が選びました。

キャラケーキを作ってみた① 下絵を描く

キャラケーキを作ってみた① 下絵を描く

 

裏返して、丸く切ったジップロックを重ねて底板にセロテープで貼ります。

キャラケーキを作ってみた② ジップロックと下絵を固定する

キャラケーキを作ってみた② ジップロックと下絵を固定する

ここが地味に難しかったです。

ジップロックにたるみができると冷凍したときにちょっと歪むので、しっかりピンとなるように固定しなければなりませんでした。

 

爪楊枝を使い、溶かしたチョコレートで線を描く。

描いたら30分冷凍します。

キャラケーキを作ってみた③ チョコで線を描く

キャラケーキを作ってみた③ チョコで線を描く

不器用な私はここで2時間使いました。

動画の方とか、するする書いてますけど、全然無理。

 

みんなプリキュアとかどうやって描いてるの?

 

次に植物性クリームをホイップして、食紅で色つけ。

キャラケーキを作ってみた④ クリームの色つけ

キャラケーキを作ってみた④ クリームの色つけ

食紅は赤・黄・青があればどうにかなるだろうと思って3色だけ購入。

食紅買うのって人生初です。

 

赤・黄は近所のスーパーでこちらを。

ホームメイド 食用色素 赤 5.5g

ホームメイド 食用色素 赤 5.5g

  • メディア: 食品&飲料
 
ホームメイド 食用色素黄 5.5g

ホームメイド 食用色素黄 5.5g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

青はこちらを購入しました。

私の台所 粉末食用色素 青 2g

私の台所 粉末食用色素 青 2g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

食紅を使ってみて、青だけなかなか色がつかなかったです。

赤と黄は本当に極少量でしっかり色がついたのですが、青は同じように使っても色が薄くて。

 

濃い青にしようと思いたくさん入れると、クリームが薄まってゆるゆるになってしまって大変でした。

 

メーカーが違うからか、青が特別そうなのか。

 

色付きホイップを爪楊枝でのせていきます。

キャラケーキを作ってみた⑤ 色付きホイップをのせる

キャラケーキを作ってみた⑤ 色付きホイップをのせる

 

また30分凍らせて、ホイップで全体を覆います。

キャラケーキを作ってみた⑥ ホイップで全体を覆う

キャラケーキを作ってみた⑥ ホイップで全体を覆う

 

3時間以上凍らせて、その間に前日に焼いておいたスポンジにフルーツを挟んでナッペしておきます。

中身は娘の大好きなブドウです。たしかピオーネだったかな。

キャラケーキを作ってみた⑦ ケーキをナッペしておく

キャラケーキを作ってみた⑦ ケーキをナッペしておく

ナッペが下手だって?

我が家には回転台もパレットナイフもないのでこれが私の限界です。

普通の包丁とか使ってるからね。

 

クリスマスまでにせめてパレットナイフは買おうと思います。

 

さて、カチコチに凍らせたクリームプレートをエイヤっと乗せて・・・

キャラケーキを作ってみた⑧ ケーキにキャラクリームを乗せる

キャラケーキを作ってみた⑧ ケーキにキャラクリームを乗せる

 

ドキドキしながらセロテープを外します。

さあ出来栄えは・・・

キャラケーキを作ってみた⑨ 上手にできた!

キャラケーキを作ってみた⑨ 上手にできた!

可愛いー(/・ω・)/

いいんじゃないでしょうか?

ちょっと文字は歪んでますけどクリームや線がにじむことなく、初めてにしては上出来ではないかと。

 

ハローキティチャンネルでキティちゃんが「可愛いって、シビア♥」って言ってたけど、すっごく可愛くできたと思います。

面白いですよ、ハローキティチャンネル。


【ハローキティチャンネル緊急企画⑫ シナモロール】

 

残ったクリームで側面を整えて、周りを薄く色をつけたホイップでデコレーションしました。

青は食欲減退色なので薄めに。

シナモロールのキャラケーキを作ってみた

シナモロールのキャラケーキを作ってみた

 

ロウソクは5の形のものを1つだけ。

今回はあんまりケーキにたくさんブスブス刺したくなかったので。

シナモロールのキャラケーキでお祝

シナモロールのキャラケーキでお祝

お誕生日おめでとうございます。

お子様ランチを作ってみた

さて、ケーキはできたので後はお子様ランチ。

子どもたち2人にずーっと食べたい食べたい言われてました。

 

息子が卵アレルギーなのでお店に食べに行くのを避けていたのですが、加熱したものを半分くらいなら食べられるようになったので、今回はお家で作ってみました。

 

メニューは娘に決めてもらいました。

で、作ったのがこちらです。

お子様ランチを作ってみた

お子様ランチを作ってみた
  • オムライス
  • ハンバーグ
  • エビフライ(冷凍)
  • ケチャップスパゲッティ
  • ポップコーンチキン(ケンタッキー)
  • フライドポテト(ケンタッキー)
  • ベーコンチーズ
  • ミニトマト
  • シャインマスカット
  • コーンスープ(インスタント)
  • ジュース

 

ケーキ作りで疲れたので半分くらいは買ってきたものなどで手抜きしましたが、王道のお子様ランチっぽくて素敵じゃないですか?

子ども達も夫もバクバク食べてくれました。

 

プレートはダイソーので、旗は手作りです。

 

感想

ケーキ作りの感想を少し。

 

キャラケーキってチョコプレートもありますが、あれってホールケーキの上にドーンと乗せちゃうとちょっと食べづらいんですよね。

チョコが厚くて子どもだと結構お腹いっぱいになっちゃう。

 

なので今回はチョコプレートも素敵だけれども生クリームで作るタイプのものを作ってみました。

チョコプレートより作りやすいというコメントもありましたし。

 

参考にさせていただいたクックパッドやYouTubeの方、本当にすごいです。

細かい絵柄もスルスル描いてらっしゃるので、自分もできるかなと思いましたがとんでもない。

 

シナモロールって線も少ないし、色もほとんどないのにすっごく大変でした。

 

あと文字は特に難しかったです。

図案が反転してるので、上手く書けたかな?って思っても最後ひっくり返してみると微妙に歪んでしまっていて。

 

ただとっても切りやすく、食べやすかったのでクリームタイプにして良かったと思います。

冷凍する手間はかかりますが、次回のクリスマスケーキのときもチャレンジしてみたいと思っています。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。感想などお気軽にコメントください。

それではまた(/・ω・)/