照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

照り焼きチキンのちまちま手作りブログ

プリキュアのアイロンビーズの図案を中心に紹介していく、ハンドメイドブログです

クロスステッチで作ったポケットが可愛い!ショルダーバッグを作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近ゲームやってない

こんにちは、照り焼きチキンです。

ふと思ったんですけど最近FitBoxing以外のゲームを全然やってない。なんか最近刺さるゲームがないんですよね。11月のポケモン新作はやるけれどそれまではお休みかな。

 

今回のクロスステッチ

さて、今回もクロスステッチをしましたのでそのご紹介を。今回作ったのは『くまのがっこう』のデイビットとジャッキー。

デイビットとジャッキーのクロスステッチ

デイビットとジャッキーのクロスステッチ

図案はフェリシモのものを友人にお借りして作りました。色とかは自分の手持ちの糸で合いそうなものに変更しています。

 

絵本くまのがっこうではジャッキーのはつこいが一番好き。そしてデイビットは私の理想の彼氏です。本当に格好良い。

 

ショルダーバッグを作ってみた

そして今回はこのクロスステッチを使ってショルダーバッグを作ってみました。

作り方はこちらを参考にしました。


www.youtube.com

 

もうこれが可愛くて!生地もいつもハギレを買ってるデコレクションズさんのものだったので同じ生地を注文しちゃいました。

 

このショルダーバッグの内ポケットをクロスステッチで作ります。

ポケットにクロスステッチを使用

ポケットにクロスステッチを使用

画像ではわからないんですけどポケットの内布をショッキングピンクにしたのもお気にいりポイントです。

 

それから反対にもファスナーの内ポケットをアレンジして作りました。

ファスナーポケットをアレンジ

ファスナーポケットをアレンジ

 

そして出来上がったのがこちら。

クロスステッチで作ったポケットが可愛い!ショルダーバッグを作ってみた

クロスステッチで作ったポケットが可愛い!ショルダーバッグを作ってみた

可愛い!お散歩するときとかに丁度よさそうなショルダーバッグ。

今使ってるのが結構ボロボロなのでこういうのが欲しかったんです。

 

結構容量もあって、いつも私が持ち歩いているのがこんな感じなんですけど、

バッグにいつも入っているもの

バッグにいつも入っているもの

ここに+スマホなんですけど全部入れてもまだ少し余裕ある感じ。

丁度いい大きさのバッグ

丁度いい大きさのバッグ

 

せっかく作ったので普段使いにガシガシ使っていきたいと思います。

 

感想・反省

今回は反省点がいくつか。

まず接着芯。表布に接着芯を貼るんですけどこの接着芯が薄かった。

私が使った接着芯がこれなんですけど、このバッグを作るなら別の厚手のものを使うか2枚重ねすればよかったです。

 

オックスとか帆布ならこれでよかったかもしれないんですけどこの花柄は薄手のものしかなかったのでこの接着芯だけじゃ結構フニャフニャ。

出来上がってからは接着芯を貼れないし、またほどいて接着芯を貼り直す気力もなかったのでちょっと残念だけどこのまま使おうと思います。

 

あとは丁寧に作ったつもりでも布の方向などちょこちょこミスをしてしまって、型紙や作り方が素晴らしいだけに自分の技術不足で上手く作れなかったのがとても残念です。

 

今回の反省を活かして今度別のバッグも作ってみたいと思います。

 

ここまで見てくださってありがとうございます。感想などお気軽にコメントください。

それではまた(^_^)/