久しぶりの更新
こんにちは、照り焼きチキンです。1カ月ぶりのブログ更新ですね。
先月は以前から興味があった刺繍をやってみようと思い、糸の準備をしたり図書館で刺繍の本を借りて勉強してみたりしていました。
中でも興味があったのはクロスステッチというドット絵を描いていくような刺繍です。
不器用だしセンスないのでフランス刺繍と言われる一般的な刺繍は憧れるけど私には無理かもなって思ってたんですけど、クロスステッチはパズルを組み立てていくようなイメージなので私でもできるかと思って。
糸の選択
日本で流通している刺繍糸メーカーの中でも『DMC』『COSMO(コスモ)』『Olympus(オリムパス)』の3大メーカーとなっていて、それぞれ違う特徴があるみたいです。
どうやら1つの作品を作るとき、できるだけ同じメーカーの糸で作った方が統一感がでて良いそうです。
今までフェルトで手芸するときは特に何も考えずコスモを中心に使ってきました。でも手持ちの糸は割と混在していて、今回刺繍を始めるにあたってまずどのメーカーで作るかを選ぶ必要がありました。
なんか、調べたところによると
- DMC…一番メジャー、フランスのメーカー、ツヤツヤ&ハッキリした色
- コスモ…日本のメーカー、しっとり&やわらかい色
- オリムパス…日本のメーカー、ビビットな色
みたいな感じらしい。詳しいことは他サイトで調べてみてください。
で、わたしが選んだのはオリムパス。ビビットな色味がキャラクターとか子どもの好きそうなものを刺繍するのに最適とか。私はやっぱりポケモンとかプリキュアとか刺繍したいと思ってるのでこのメーカーにしました。
そしてオリムパスの刺繍糸は420色あって1本の定価は132円(税込)
単純に糸だけで55440円かかることに。これが今まで刺繍に手を出さなかった理由で、やっぱ自由に刺繍するなら全色揃えてやりたいけどお金がね。
というわけでフリマサイトとか使って古かったり使いかけだったりというのを集めて半分くらいの色を揃えてみました。どうしても欲しい色は楽天のアベイル・コマドリさんで購入。
いつもフェルトを買うのにお世話になってるお店です。定価より安いし、3大メーカーどこのでも全色揃います。
ちなみにオリムパス全色セットもあるみたいです。
キットでサンリオのコースターを作ってみた
初めてなのでオリムパスのキットを使ってクロスステッチに挑戦していきたいと思います。
可愛いキキララのコースターのキット。こちらは現在販売終了商品ですが一部店舗で似たような商品が販売されているようです。私はフリマで手に入れました。
中身はこんな感じ。
説明書・布・刺繍糸(オリムパス)・針
意外だったのが針が付いてきたこと。針は材料じゃなくて道具だから付属しないと思ってた、とてもありがたい。ちなみにクロスステッチは専用の針になっていて、針先が少し丸くなっているそうです。
というわけで説明書を見ながらとりあえずララちゃんを刺繍してみました。
可愛い!めっちゃララちゃんでテンション上がる。大きさは3㎝くらい。
サクサク縫えるし初心者の自分でも上手に縫えて嬉しい。縫い始めだけ糸が抜けやすいからちょっとだけ難しいけど子どもでも全然作れると思う。
厚めのしっかりした布(インディアンクロス)なので刺繍枠がいらなかったのも良かった。一応買って用意はしていたんですけど。
で、後は枠とか文字とかステッチしていくんだけどせっかくだからちょっとアレンジしてみました。
やっぱりキキくんとララちゃんは2人セットがいいので、2人を並べて1枚に。
可愛いー(*´ω`*)
あとは端を三つ折り処理してコースターにするんですけど、裏が見えちゃうのがなんか嫌だったので端切れを貼って隠しちゃいました。
三つ折りも本当は手縫いでやらなきゃだけどコニシの裁縫上手を使って簡単に。
というわけで完成!
じゃーん!もう1つの方は手持ちの糸を合わせて使ってシナモロールのコースターにしてみました。
すっごく可愛くできたと思う。
感想
初めてのクロスステッチ、すっごく楽しかったです。これはハマりそう。
私がちまちまやってる横で娘も「やりたい!やりたい!」と大騒ぎしていたのでAmazonでこちらを購入してみました。
今度こちらのレポートもブログに書きたいと思います。
キットで作るの楽しかったしもう1回ぐらいキットを買って作りたいんですけど、キャラクターもののクロスステッチキットってあんまりないんですよね。すみっこぐらしとかポケモンとかあったら絶対売れると思うんですけど。
これはもう自分でやるしかないですね。ビーズが落ち着いたら今度はクロスステッチをしていきたいと思います。糸は作っていきながらちょっとずつ揃える予定。
ここまで見てくださってありがとうございます。質問や感想などお気軽にコメントください。それではまた(^_^)/